雑談

こんにちは。

昨日言ってたゲームをアンインスコしました。ゲーム内にデータが残り続けるのが不快だったので奮闘しようとしましたが、アプリ消すだけにしました。公式サイトが顔はやめて欲しい。。

 

ちょっと怪しい話、国の、日本の重要な機関に外国がルーツの人、まぁスパイが居ると大変だよね?って話があるそうです。

俺が見た動画内でおじさんが「スパイじゃないことを証明する義務がある!!」と怒っていました。悪魔の証明知らずか?と思いましたが、本当の事ならキレてる方がむしろ正常ですね・・・。

動画が1時間もあったので他のことしながら聞いていて、しかも喋りが下手だったのであんま分かってないですが、教科書を作ってる人が実はスパイで、日本人に不利な歴史に改ざんされてる!的な主張に聞こえました。

歴史は結構、事実確認だので難しい分野だと思います。ただ、これに限らず、例えば数学の記述がちょっと混乱を招くようになってたりしたら大損害ですよね。教科書と参考書のシステムがずっと謎だったので、学力的な事を除いて、実は変な操作入ってたら嫌ですね・・・。

 

親になったらどうやって勉強を教えるか問題、正直スパイまでケアするのは不可能です。日本には飛び級が無いので、まぁどう教えようと別に・・・って気もしますが、勉強で食っていくなら自習能力が重要でしょうね。

エリートにしたいならミスしない能力とか、その他色々おれに分からん事があると思いますが、自習が上手いと結構どうとでもなります。

自習の上手さを養う事と、学校で授業を受けることは微妙に違っていて。義務教育があるとはいえ、不登校の問題を誰も解決していなくて。

まとめると、テストの点は下がって、高校生なら進学出来ないかもしれませんが、自分の好きな事を好きなように、将来を見据えて勉強するのが本当は良いんでしょうね。まぁ、大企業に新卒で~的な人生にはなりませんが。

 

結論、スパイはキツイけど、スパイが居ること前提で勉強すれば大した障害にならないのでは?くらいで。

ーーー

最近やってる事。経済指標を一つずつ勉強してます。包括的な本もあるみたいですが、なんとなく自分でやってます。これは自習能力ではなく、ただの節約です。。

 

昨日はCIの勉強をしました。計算方法複雑すぎますが、大枠分かりました。

先行指数、一致指数、遅行指数とあるみたいで、株価的には先行指数が知りたい。

しかし!株価自体が先行指数なのでは!?!?

 

ちなみに、一致指数ベースで2018年の10月くらいから結構やばいです。ほぼ減少し続けてます。見れば分かりますが、2020/5月が一番悪いですね。先行指数だけちょっとリバってますが、でも0.7ポイント。

何故か見てるデータだとズレてますが(実際波及が遅かったのかも)、リーマンショックのダメージの方がCIベースだと深いです。体感はコロナの方が凶悪なんですが、もうちょっと底があるのか、はたして。

先行指数にマネーストックの項目があるので、それのせいでCIだけ微妙に耐えてる可能性もあります。

 

正直、真面目に見れば本当にそうか分かりそうですが、めんどくさいので調べきれてません。便利な指数作りすぎて中身がブラックボックス。よくあること。

 

次はPMIかなぁ。