模様替え

こないだの事情で、今後はプログラミングするときはノートパソコンで行う。

なので配線をちょっと弄った。バッテリーヘタったらまた考えるかも。なんで片方にしか充電ケーブル挿せないのか。

 

で、今日ふと、実行中の風景を描画出来たら芸術的で面白いんじゃないか?と思った。発想はありきたりだけど、色付けて3次元にすると綺麗じゃない?

技術的な不足が多いからその辺はしんどい。というか話が逸れ過ぎて基本の勉強が遅れてる。

 

環境変えてヘッダーファイルの拡張子がhppになった。ppがあったり無かったりで混乱するんだけど動くからヨシ!

 

後は、アプリ感を出すなら配列の要素数を入力出来るようにしたいけど、頻繁に使わないならナンチャラ定数にするのが楽。迷いどころ。

一回計算出来れば事足りるから、定数置いとくのが普通だよなぁ。

 

自然な拡張で言うと、逆問題も気になる。これはムズそう。計算回数とかメモリの節約を頑張ってる気持ちが分かるような。

まぁ、多分手に負えない。

 

 

模様替えといえば、PCの常駐アプリをどうするか悩んでいる。

Twitter掲示板を表示している。

Twitterはニュースの速報。

掲示板の目的は難しい。過疎だし、ゴシップと低級ニュースか巨大ニュースがメインになってる。後は雑談。ちょっと前はエロもあった。

 

ニュースを早く見たいならもっと良い表示がありそう。日経をブラウザで開いて横に置いとくとか。専ブラがあれば便利なのにね。作っても良いけど。

Twitterを掃除したから、本当にニュースしか流れてこない。これなら上の方が読みやすいはず。

 

ゴシップは興味無くて、巨大ニュースは日経がやってくれる(はず)。

どうでもいいニュース、まぁノイズをたまに入れないと楽しくない。youtubeが担える限界がある。これはかなり難しい。

例えば、こないだのエロ動画大量削除とか、見てないと知らなかったし、他で見れるとも思わない。巨大掲示板は今更見る気しない。今見てる場所が潰れたら、移住先無いと思う。

殆ど役に立ってないけど唯一無二なのが辛い。結論が出る事を期待して書いてたんだけど。

 

習慣を辞める時って、辞める努力じゃなくて新習慣への置換が重要。あえて辞める理由も特にないけど、少なくとも代替品が要る。

ようは、暇な時に何してたいかが大事。”殆ど役にたってない”から、小説が趣味なときは見てなかったし、本当は要らないんだとも思う。

 

置換で言うと、チャート見てたい気はする。毎日見る必要は無いんだけども、月1で見るのを思い出す方が難しい。

悩むのが、常に表示しておくとなると数銘柄になる。指標系を見ないならもっと増えるけど、まぁ6とか?

かなり精鋭を選ぶ必要がある。普通は指数を表示するんだろう。VIXとかそういう。

 

株価表示でダルいのが、普通売買アプリ内で確認すると思うけど、売買アプリ重すぎる。これが原因で機会を逃している事もある、気がする。

今試しに出してみたら16銘柄+主要指数と先物くらいは見れる。悪くない。ほんと起動時間だけ。

タスクバーに入れてみたので今年はクリックを頑張る。

 

 

ニュースの方。どっちが良いと言いにくいけど、試しにブラウザで日経見る様にしてみる。

結構ななめ読みをしてしまう。ニュースって俺は目的があって見る物だからだと思う。読むことを目的にしないと読めない。内容もちょいムズいし。

 

先行指標かどうか~みたいなのあるけど、読んで分かんなかったら遅行以下だし。

 

いっとき、ニュース読みをブログでやっても良いなと思ってたけど、絶対作業になる。楽しさの枠からはみ出ないように気をつけたい。毎日読んでたらそういう話ばっかになるだろうし。

真面目な話、新聞の固定費って重いので、役に立ってなかったら切ろうと思う。

 

やること

・プログラミングの続き

・手紙出す

・カレンダー書く

・クリックする

 

 

画面構成的に、暇つぶしがニュースのみになる。続くか怪しすぎる。つまんなかったら愚痴ろう。

大体動画みてダラダラしてるから、真面目に文字を読む行為が相性悪いんじゃないかと予想。ニュースを軸にするなら趣味は音楽になりそう。

アニメとドラマは倍速に出来るけど、音楽は難しい。つまらない音楽って殺意が湧いてしまう。あいだのこいだの。

後は、耳のスタミナが持たないかも。知らん間に疲れている事が多いイメージ。一回倒れた事がある。

 

大体想像出来たし、10日まで続いたら誰かに褒めて欲しい。