遊戯王(MD(DCG))のムズい所を考えよう、みたいな話。

今環境の後の方のダイヤ2基準。ダイヤ1でデイリー消化してたけど全然面白くない為。

 

体感8割の相剣がセキショウバロネス(暗転)でエンドしてくる。残り1割5部がプロートスで他が虚無。

この盤面をある程度捲れるデッキが人権持ちライン。

プラチナ帯で5連続プロートス闇宣言されて幻影辞めそうになった。8割の方の話。

 

G泡影で止めるのが一つ

そりゃそうなので良いとして。

 

あんまり無いけど簡単の為に攻撃表示バロネスの1妨害と仮定。

・幻影*2でブレイクソードで踏んでデスフェニ

これはいい

・レベル3*2でケルビーニ

ケルビーニで彼岸落とす場合身代わり置いて(2の効果使ったこと無いから自信無いが)

リンク3以下だとうまく踏めないので駄目かな。

・レベル3+幻影

1.ローブ

ケル→ティアー→ブレイク

2.ブーツ

まぁアクセス?あるならサロス

 

バロネスだけでも相当困るね。

というか2妨害超えられるパターンが結構少ないわ。

一対一交換出来る強いカード入れるか、効率よく踏めるカード入れるかしないと難しい。

 

まぁ使う側も相当難しいけど、デッキばれてる前提で考えると妨害超えるの難しいわ。

5月のはじめに思ってた「沢山特殊召喚すれば妨害超えられて強い」は結構怪しい。

後手取るデッキは特殊だから置いといて、妨害と踏み越えのバランスのが大事なのかもね。

どちらかというと先行展開が(手札誘発が妨害として弱めなお陰で)止まらないって感じ。この理屈だと後手デッキ握ったほうが勝てそう。

 

ーーー

色々書く予定が一個に時間使いすぎた。

6月は何使おうかな~とリスト見てたら資産無い事を思い出した。何も組めないので多分鉄獣。

 

なんか紙の環境が右肩下がりと聞いてて、MTGAもゴルガリ→テフェリー→・・・で、似た感じになりそう。

MDでゲームバランスを考える余地が生まれたの最近だと思うので、強いと噂の勇者がいきなり規制掛かってても良いかな。

幻影勇者(?)の為に幻影やってた訳でも無いので、よっぽど面白くなければ別ゲーやるかも。

 

ダイヤ1が一番面白くないから、たとえ暇すぎるとしても月末ダイヤ2が最適解。

ある程度デッキパワーを落とす必要があって(?)、ただ上があまりにも強いとそういう訳にもいかず。

ダイヤ1にライバルズみたいなレートがあれば良いだけなんだけどね。コナミは優しいからシャドバ式になりそう。後者なら虚無だね。

 

ーーー

遅延BOT、あれを対策するの無理だと思うけど、どうなんだろう。

今の形のBOTだけ対策するのは簡単だが、イタチごっこでしょ。どうせそうなら一番どうでもいい今のBOTで固定しても良い気がする。

 

あれかな、レート戦入れた瞬間トスBOT湧いて駄目なんかな。

 

そもそも訴訟は出来ないのだろうか。民事なら絶対勝てそう。

と思ってRMTサイト見てみたが、いろんなゲームで代行含めて沢山居たわ。難しい部分があるんでしょうね。

 

というかゲームの代行ってどういう奴が頼んでるんだろう。

代行って発想出せる頭なら上げれるでしょランク。完璧主義?

忙しい、金はある、ゲーム弱いの人物像が分からん。Vにスパチャしてる層と同じ謎さ。

 

ダイヤ3をダイヤ1にする代行が結構目について、相場は3000円くらい。

ジェム換算すると損なので意味不明。

スパチャと同型だと思うと、多分SNS用の承認欲求。後が辛そう。

「先行8連続で到達w」とかでごまかしてそう。

 

代行回す時用にBOT準備してトスしてる・・・は出品数考えると無さそう。

 

RMT経由のアカウントとか1円でも要らんけどなぁ。

全然事情が分からん。