きゅうり栽培

今8本目が取れたくらい。

相場が1本58円らしいので、400~480くらいプラス。

土とプランター減価償却終わってないので、総合するとめちゃマイナス。

詳しくなりすぎたので一旦吐き出し。

 

プランターの選び方

一番でかいやつ

 

・苗の選び方

地這い、一本立ち、ノーマルの3種類あるらしい。ベランダなら一本立ち一択。

拘りが無いなら接ぎ木が良い。子供の自由研究で種からが良いって人も、その程度の動機なら接ぎ木苗が良い。土地無限なら知らん。

 

・脇芽取るかどうか

買った品種の説明に従えば良い。そういう意味でブランドを買ったほうが良い。

 

・脇芽どこまで伸ばすかどうか

子蔓を○○までは葉っぱ1枚残して~のアレ。

体感、苗が一度に育てられるきゅうりの数が決まってて、伸ばしたほうがたくさん取れてアドって事も無い。苗に負担を掛けないという視点が割りと大事な気がした。

 

・病害虫

対策しないとすぐ死ぬ。農薬は使え。

 

・肥料

めちゃくちゃ要る。毎週175円くらい使ってるらしい。今高いし。

もっと安くて健康状態に合った肥料を使うべきだが、部屋が肥料だらけになってしまう。

実をつけるタイプは大体肥料が要るイメージ。肥料やけで枯れる事あるの?というくらい肥料要る。

 

・水

めちゃくちゃ要る。根腐れで枯れることあるの?

プランターと土の水はけとか色々あると思うけど・・・ある程度育ったら思ってる倍やっても死なないはず。

もっと暑くなったら朝2回夜1回でも良さそう。

 

・マルチ

田舎なら藁でも。いろんな植物の中でも要る寄り。

 

 

・儲かるかどうか

怪しい。プロ農家がどこで利ざや出してるか分からんレベル。

昔の記事見ると「儲かる!」が多め。

雑に6ヶ月やるなら肥料代4200円

100本取れたらまぁギリ・・・。

安い肥料とネット前提かなぁ。ベランダでネットはきつい。

 

初心者は梅雨を越せずに枯らすとか聞くので、今の感じだと狂っても無理だね。

オール14買うか・・・これこそ焼けそう。

 

ーーー

https://damedame.work/2018/09/23/%E8%BE%B2%E8%B3%87%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%A8%E3%81%AF/#14-14-1420kg

とか見るとありえん安いから、大量に買うと安い傾向があるのだろう。

20キロも要らないけど、5キロ4袋分ならまぁ。

 

見た感じ通販だと量と値段は関係無さそうだった。

まぁ競合が発展途上国な時点で難しいよな。商社も”頑張る”し。

 

ミミズに生ゴミ食わせる奴までやる予定は無いので、来年はギリでもプラスになれば良いかな。

 

きゅうりの相場が上がるのも期待し辛いよなー。玉ねぎは絶対必要だけどきゅうりは無くても別にな。需要曲線ががっつり傾いて終わり。

農業系が盛り上がってた時期コロナで死んでて乗れなかったんだよなぁ。ちょっと調べてみよう。