ランダムにならない奴

思ってたのと違った。

 

std::random_devide 君が起動毎に同じ値を持ってきてしまう。

時間から取得すると起動毎に値は違うが、多分秒毎に値が変わるから計算が早すぎて結果が同じ物が沢山。

rand() 君も起動毎に同じ値。ランダムデバイス君との違いは関数内で次の値に進んでくれるかどうか、に見える。

 

内部的に、ノイズを拾ってきて云々という説明だったので、まぁ万が一ノイズのないパソコンかもしれない。なので別のPCと別のソフトで実験。無限にインストールさせられて急に暇。

 

解決した。多分予想通り。Qtの仕様なのかもしれん。切り方が分からんので別PCで頑張ろうと思う。

成功したのがMacBookなんだけど、充電コードが届かなくてしんどい。遊びの充実は環境が99%。一考の余地あり。

ポジティブに捉えるとモニターが1枚増えるから解説サイトの可読性がすごい。

 

いやー納得できねー。解決したけどあんまり気持ちよくない。

 

ーーー

プログラミングのランダム系のパワー感、センター数学を思い出す。

一見数学と親和性高そうに見えて、実は数弱の為の道具に見える。嘘か。