夏バテとスタミナ管理

夏バテしました。多分平時に溜まってたストレスとかが原因で、しかし野菜ジュースで解決しております。

 

相場を見るか知識を貯めるかのどちらかしかできず、もうちょっと掘り下げると一週間の実質稼働時間が常人の半分くらいなのだろうと思います。

全ての物事はそれに関する事象の掛け算でその人の実力が決まります。端的に言うと、時間を伸ばす戦略を取れないっぽい、又はそういう未来もありえるので、効率化が急務であります。

 

現在決算シーズンなのに企業分析法を模索しているもどかしさから体調不良になるくらい悩みのタネですが

どうにか効率よく3000社以上の分析を終わらせる方法を考えてます。

 

ここ最近の成果で、BS、特に短期と長期の倒産危険性は判別出来るようになりました。本当は(BSに関して)もうちょい知りたい事が多すぎて手が回ってない状況ですが、がっつり数字で足切り出来るラインを持てるのは効率化において有利ですね。

 

現時点での構想では、考えられるパターンすべてをテンプレ化して、ラジオ聴きながらでも作業出来るくらいになりたい。

 

ここまで書いていて思うことは、スクリーニングで適当に足切りして、その上位から読み込んで行けば総当りよりは効率が良さそう。

始めたての頃、優待投資やりたくてこういう事やってた事を思い出す。

 

時間が有限で、しかも決算によって締め切りもある。格ゲーのキャラ対みたいに、全キャラ満遍なくやるか、特定のキャラに絞って対策するかは決めておかないと絶対に足りない。

よく、自分の得意なセクターを作ろう!と聞く。多分時間的な事だと思う。格ゲーなら、玉キャラはまかせろ!とかそういうノリ。

ゲーセクは金持ち投資家おじさんに多分有利取れるから極めたいけど、株価高すぎな奴がおる。飲食はベンチマークしやすいから最初気にしてたけど、コロナでオワ。俺自身食事が好きじゃないのもある。

 

そんな訳で書きながらスクリーニングしてみた。使ってるサイトによって機能差が激しいと思う。色んな区切りでなんとか9銘柄に絞ったので、明日はケーススタディをやってみよう。余力があれば。

 

ちなみに、BS重視でスクリーニングも込めると皆様御存知絶対に引っかからない業界がある。そのへんは発想力でたどり着くしか、この方法だと無い・・・

まぁ、段々テリトリー広げていければ良いかな。補集合を狭くするターン。