おまじない把握

インスコしたので適当にいじってみた。

ドラッグアンドドロップでボタンが配置できる!正直感動した。

++は適当に勉強したから殆ど覚えてない。故にタイトル。

 

でもいきなり真面目に勉強したくないのでつべで動画でも見る。

これが一番わかり易い。

 

レイアウトの話。

関連をもたせる方法?の話。データの受け渡し?

サイコロアプリ。

電卓アプリ。これはやりたい。計算の履歴を残せると良いよな~とか。

ヘッダーとかソースとかよく分からん。1個で完結出来る奴しか触ってこなかった。

ui->も謎だけど見てると簡単そう。

 

・・・書いてて、この方法(ブログにメモしながらやる)は相性悪いなと思った。書く暇が無い。全部終わってから書くと一言になるし、最早意味が無い。

 

真面目に

・exe出力

・文法

・コードの中身

くらい出来れば完成はしそう。すべてを理解したほうが気持ちはいいけど長そう。

 

計算機が作りたいだけなので、コードは多分3行くらいで終わるはず。問題は文法で、知りたい部分を何ていうか知らんので雑にググったが出てこない。

専門書とか買いたくないから雰囲気でやるか・・・ここは考える所。性格的に難しい。

そもそも、出力って必要なのか?とは思う。配布する訳じゃないし、利便性だけ。優先順位は低い・・・まぁそれで言うとプログラミング自体優先しなくていい。

 

検索疲れが出てるけど、これに関しては明日やらなそうだし走りきってみよう。

ーーー

 途中だけど、固有のマクロだか関数が事前に組んである、気がする。

気になってる部分は体系的にやったほうが早いと思う。ちまちまやっててもよく分からない。

結局++の勉強なら、本買う必要が無さそうで安心。ネットに無限個ある。

 

 

ブログと相性悪いの嫌だなー。もっとだらだらやりたい。