スクレイパーへの道1

HTMLを知っといて方が良いけど、書ける必要は無いと言うことで、ざーっと楽そうな所を見てる。

 

言語全般に言える事な気がするけど、覚えられない。肉体言語感すごい。

文法だけ覚えて単語ググるのが最適解な気がしている。

 

他人のライブラリ使うときも同じで、覚えてられない。

調べてて分かった事だけど、ライブラリを言語と同一視してる節がある。それくらいボリュームのある物をタダで使える、と言えばそう。

 

一応っぽい事もやった。コードからブラウザ開いてWebページ見るだけだけど。

1年計画で正解だと思う。楽するためにやってるのに、真面目にやると苦しさと釣り合わない。

というか、作りたいもの作ったら全ての知識を忘れそう。範囲広くて各々影が薄い。

 

週2くらいで出来れば良いな。3月末には形にしたい。

次回はもうちょっと雑に、スピード重視で行こう。