投資の悩み的な

今年はマイナスの人も多いはず。俺は始める時期が良かったから一応プラスではあるけど、指数と比べると悪い。

特にこれを頑張ったとかも無く、過ごしていたらこれくらいだったという感じ。

 

短期~長期まで、情報出してる人のつぶやきやら動画は大体見た。

これを見る事でめちゃくちゃ参考になった人やら情報は特に無く、そっかーと思いながら見てた。

毒になる事はあって、金が絡むから露骨にマウント取りたくなる。俺だけじゃない。そういう情報を見て良いことが一つもない。

 

食い扶持は教えないけど、儲けは教えるお^^って人が多い。まぁ当たり前。

 

仮にいい情報がもらえたとして、それは果たして俺の投資と言えるのか?という問題もある。自分であれこれ試行錯誤しないとよく分からない。

激ムズ株価指標を教えてもらっても、いまいち使いこなせてる感じも無いし。PERとROEくらいで良くないか。

 

来年からは引き算の時代。短期トレーダーを切るか長期トレーダーを切るか。

自分はどっち側なのか?

短期トレーダーは面白い人が多い。だからツイッターとか見ちゃうけど、多分見ないほうが良い。あんま意味ない。

長期トレーダーは、何もしてない人が多い。言うことが無いのは分かるけど、じゃあ見なくていい。

日経新聞を見て意味あるかは相当疑問。知識欲で見るのはありだけど、投資情報サイトではない。むしろ見ると負けるイメージ。

 

ただ、廃人みたいな人をフォローしてないと、大統領が死にましたとか有事の際に身動きが取れない。Twitterの優位性は速報性だから、発言が遅い人は要らないし一人でいい。

その意味でニュースサイトだけフォローしてれば良い。

 

今の段階で言うと、求める情報なんて、知らない良い会社くらい。いい会社かどうかはこっちで判断するので、知らない会社を紹介してくれればかなり良い。

他は、ニュースを噛み砕いてくれる人も良い。140字と画像で理解出来るならそっちのほうが楽。

 

Twitterに人間的な交流を求めていないし、まぁこんな感じか。

よく、横を意識することでモチベが上がるって言うけど、俺は下がる。人間なんて居ないほうが良い。

ーーー

権利たくさん跨いだので変な手紙が大量にきている。開封が面倒くさい。配当だと思うけど優待だとだるい。

 

意味のない文章が多くてツライ。3つも開けたので褒めてほしい。全部配当だった。優待カードもあったけど使わない使えない。

これって保存するのかな。絶対読み返さないよな・・・。

 

ツイッタのミュートも終わったしスッキリ。フォロー外すとまた探すのが面倒だしこれでいい。

やって分かったがミュートするのは大変なのでポンポンフォローしないほうが良い。

 

ーーー

色々、効率を考えるとモチベが下がる事が分かった。

来年というか、明日からは効率度外視で行く。

企業分析の問題は、アウトプットが気軽に出来ない事だと思うんだ。

前にブログやってた経験上、母数の少なそうな固有名詞を出すと関係者に検索される。マイナー企業なんてそう。地方CMくらいからかなりヤバい。

 

メモ帳に必要事項だけ書けばいい、と思うじゃん。

なんか、中学生くらいからブログで思考整理してるから、変な対話形式じゃないと考えられなくなってしまってるんだよね。

メモ帳にこんなの書いてたらキモいけど、閲覧数0のブログならギリでしょ。

 

固有名詞書かなきゃ大丈夫かなぁ。怖いからここのアナリティクス当分見てないし、今後見ることも無いんだけど、そこが不安。

1週間に1社やれば良い方くらいで、企業名伏せ字にして。

ニートだしこれくらいの労働は受け入れるべきだな。

 

これでまた、監視の為のリマインダーとか付けるとやる気が削がれるので後は未来の俺に任せよう。

ーーー

ぐち。人間は理解できる事を面白く感じる。

クソムズ指標とか、理解できない物をバンバン投げられるとやっぱ萎える。

PERって欠点もあるし古すぎるけど、使って使えない事もない。6ヶ月前くらいに出した結論(秘密)が当然みたいに語られててちょっと優越だった。

 

もっと細かいのもそうで、為替でN億損しましたとか決算書に書かれても分からん。在庫がどうので調整してこうですも分からん。

百歩譲って理屈は分かるとしても、それで利益は上げられない気がしてる。

結局、短期投資は難しすぎる。俺には無理。もうちょっと経ったらデイトレも、一応やってみるけど。

 

長期バリュー投資に舵を切って、ヘッジでグロース入れるかどうかにしようと思う。

儲からないだろうけど、こっちの方が良い。

 

相場の周期も大体分かったし、気合入れるタイミングを間違えない様にしないといけない。

ーーー

休憩期間はやはり必要。

社会人としてあり得ないと思うが、昔から半年頑張ったら半年だらけないと辻褄が合わない。アニメばっか見る時間は必要だった。

こういう奴も上手いこと仕事を見つけられると良いんだけど、なんか上手く行かないよなーと思う。

同類は、中学生くらいに読んだ自己啓発本で一人見た。こんな人居るんだと思ったね。その人は社長だったから、(就職という意味で)仕事は見つかってないね。

アリに生まれたら上手くやれそうだけど、来世は天界で自由に暮らしたい。

 

元気な時に頑張りすぎるから、燃え尽き期間が生まれてしまうんだよな。

しかし、頑張りたい時に頑張らない努力をするのは難しい。どうすればいいんだろうな?

仕事は1日3時間までとか決めるかな。