第一次世界大戦を知りたい奴

黙々と勉強してると飽きるので、メモ代わりに。

ネットサーフィンをまとめて覚えるだけ。

 

1914年から4年3ヶ月続いた戦争。

きっかけはサラエボ事件。とは?

サラエボ(当時オーストリア領)で当時の大公(王の次にえらい)とその妻がセルビアの青年に暗殺された事件。

恨みを持ってた人の目の前で馬車が止まったからイケイケで殺したらしい。今の感覚から行くと意味不明の事件。国の重要人物が暗殺されるのはよくある事らしい。え?

オーストリア VS セルビア

 

サラエボは今ボスニア領。今だとオーストリアからセルビアに行くにはハンガリーを通らないといけない。

昔はオーストリア=ハンガリー帝国があったらしい。

世界史オタクは覚える世界地図の枚数が多くて大変そう。

 

一ヶ月後にオーストリアセルビアに宣戦布告。そりゃそう。当時の国力の差が気になるね。

このままだと2国間の争いで終わりそうなのに、なんで世界大戦?

 

セルビアの後ろ盾にロシアが居たらしい。今の感覚で言うとオーストリアは馬鹿。

これから俺も俺もで参戦と宣戦布告が繰り返されて、何故か大戦争になってしまった。

勢力図が全然見えてこないので、当時どういう同盟関係があったのかが肝だと思われる。

 

ーーー

何でこの国が参戦した?→同盟があったから→なんで同盟?→背景にこれがある→なんで?

くらいまで考えると結構長い。

賢者は歴史に学ぶ!過去を振り返り戦争をなくそう!が結構重労働だと分かった。パンピーにこれを求めるのは酷だね。

 

良く纏まってる動画で20分くらい。倍速だと全然分からん。

政府に消されそうだけど、これでアニメ作ったら面白そう。複雑すぎて3クールくらい必要なのに収益化出来なくて苦しみそう。NHKに作って欲しい。

歴史ってテストが無いと結構楽しいね。俺もテストがないなら国立大学行けたかもしれん。

 

以下つべの文字起こし

ーーー

・時代背景

イギリスで産業革命(機械がすごい)

続いて

ドイツ

フランス

イタリア

オーストリア

ロシア

アメリ

日本

以上の国も産業革命。全部で8カ国。

 

ドイツの話

1866年にオーストリアに戦争で勝ち

1872年にフランスと戦争で勝ち。賠償金と領土を得る。

連戦で消耗、フランスに報復されると嫌。嫌ならドロップアイテムを返却すれば良くない?

ドイツは強くなって報復させない事を選択。

ロシアと再保障条約(色々。お互い好意的中立でいようね)、でも1890年にドイツの更新拒否で消滅。は?

ちな、この時はドイツの東隣がロシア。

フランスがロシアと手を組んでドイツを討ち滅ぼすのを阻止する目的。隣の隣は味方理論やぶれたり。

ロシア的にはフランスと組んだほうが良くないですか?とか思ったり。条約もどっちが有利か分からない。ドイツが更新拒否ってことはロシア有利だったのかな。

 

オーストリア=ハンガリー帝国とイタリアにも声をかける。三国同盟

ドイツさん、あなたオーストリアと戦争してましたよね?

解説ではこっちからは何も取らなかった模様。うーん?

 

イギリスはどことも同盟を組まない方針。そんなイメージはたしかにある。

ドイツとは友好的で、ドイツ側が譲歩したりしていたらしい。

ドイツ、フランス嫌いだったの?

 

ドイツのお友達も増えたところで、産業革命出来てない国と貿易もして依存を深めていく。

 

ドイツ、ロシア、オーストリア、イタリア、イギリスが友達。

日本とアメリカは遠い

フランスぼっちでワロタ。

産業革命出来てない国と友達になろうにも、ドイツさんの息がかかっていて臭い。オワタ。

 

1888年にドイツの皇帝が変わる。

ドイツ人が一番すごい!と言い始める。まぁ気持ちは分かる。

この思想が元で?ロシアとの条約を更新しなかった模様。暗雲立ち込める。

ロシアは西が安定したからアジアに手を伸ばしていたが、破棄されて味が悪い。

ロシア視点、ドイツに戦争されそうで怖い。

バルカン半島がどうとかで経済的にも敵に。

 

ドイツがイギリスに譲歩して攻めなかった中国にも手をのばす。暗雲(ry

 

中東にも手を伸ばす。3B政策。ゲキムズ鉄道の話。

イギリスは3C政策。同じく鉄道。

鉄道を伸ばすと衝突して嫌なんだが?という話。立体交差しろたわけ。

一応イギリスの方が先にやっていたらしい。ドイツ人は相当不遜になった。

このとき

ドイツは重工業!

イギリスは軽工業

重さで分けるってどういう区分?とは思うけど。

重いから高い。高いから儲かる。儲かるから軍拡。イギリスは警戒。

 

ん?ちょっといいですか?フランスをハブる為に色々やってきたのにこんな事して良いんですか?のフラグ回収

ぼっちのフランス君がロシアに交渉。

ロシア的には、意外とドイツとの貿易が惜しいので渋い。結局フランスはロシアにお金を配って振り向かせる。戦争の賠償金で苦しいのに。カツアゲされた後に友達料払うみたいで嫌な思い出が蘇るね。

 

イギリスもドイツケアで日本と同盟。歴史0点の俺でも知ってる。

ドイツとロシアが中国を支配したい。なので地理的に近い日本と同盟。素晴らしい。

日本は植民地の数で他に劣る。良いことな気もするが、中国と韓国を支配したい。利害も一致しててやっぱ素晴らしい。

 

1904にイギリスはフランスと協商を組む。協商って?

WIKI見た感じ弱い同盟らしい。戦争時には協力もしない。フランスは未だ不遇であった・・・。

1907に英露協商も組む。え?

日露戦争で日本が勝ったから対立要因が無くなったらしい。一番へぇと思った。大人な関係ですね。

ロシアの目的、アジアとヨーロッパの片方が潰れたから利害も一致している。

 

三国協商。イギリス、フランス、ロシア(、日本)はこうして出来上がった。

強そうなイギリスが居て勝ち馬に乗ってる感。ロシアとは格付け完了。フランスは・・・。

我々でドイツを止めるぞ!

 

 

こうしてまとめるとオーストリアって誰?って感じ。ドイツに負けてた人です。

オーストリアセルビアに宣戦布告、ドイツは当然オーストリア支持。

ドイツ許せねぇロシアはセルビア支持。何で許せないかはバルカン半島の流れ。端折ったせいで俺も分かってない。

で、ドイツはロシアに宣戦布告。ここはいまいち分かんねぇ。そもそも支持って何だよ。

ついでにフランスにも宣戦布告。まぁそうだよね。挟み撃ちにされちゃうからね。

でも宣戦布告しても挟み撃ちにされるよね?え?

 

整理

ドイツ・オーストリア VS ロシア・フランス・セルビア

 

ドイツはフランスに攻めやすくするためにベルギーとルクセンブルクに通行要請。地図見てくれ。

この2国は戦争も戦争協力もしない宣言をしていた。なので拒否。

ドイツ君はここにも宣戦布告。日本も核兵器持ったほうが良いね。

 

ここで間違い。協商は戦争協力はしない。なので我々は武力を使わずにドイツを止める。はず。

 

ところでイギリスとベルギーにはロンドン条約がある。

変な位置にあるベルギーが壊されてないのはこういう事情だったのか。

ベルギーがドイツに宣戦布告されたことによってイギリス参戦。条約ってそんなに大切なんですか?と言いたくなる参戦。今後に響くからね。仕方ないね。

日英同盟で日本も参戦。イギリスっち あなたさー。

 

木っ端の国も参戦。

問題はイタリア。何故か協商側で参戦。オーストリアと上手く行ってなかったらしい。ドイツ君がリーダーなんだから、そんなこともありそう。

 

大きい戦闘はドイツ VS イギリス・フランス・ロシアで起こった様。そりゃそう。

協商側はルール緩いのに奇跡的に息があっている。戦争協力しちゃってる。

 

 

最初はドイツ有利だったらしい。不遜を許されるだけの才がある。

なんとなく衝突した後で全員冷静に機関銃の運用を考える。

塹壕機関銃待ち伏せ作戦。待ち有利なゲームはクソです。

 

飛行機とか毒ガスとか戦車とか使ったものの、全部いまいち。

 

ドイツが無制限潜水艦作戦を実行。名前はかっこいいけど虐殺。ドイツ国内でも賛否両論あったらしい。めっちゃ嘘くさい。

 

戦争に人員使ってるから色々製造が出来ない。ドイツは軽工業が苦手なので銃弾とか靴とか足りない。

農業も厳しい。兵糧攻めされてないか?と気づく。

協商側は植民地と日本から物資を供給されていて元気がある。

ドイツにも植民地ありませんでしたっけ?覚えてねー。また後で。

そういう事情で、敵の海路を絶ちたかった訳ですな。

 

そういえばアメリカがまだ。

アメリカはヨーロッパには関与しない姿勢を持っていたらしい。しかも結構強い。

無制限潜水艦作戦でアメリカ人が死んでしまう。これでアメリカ参戦。

賛否両論って、道徳的というよりこっちじゃね?

 

アメリカはイギリスとフランスにお金を貸していた。

協商側は敗戦続き(そうなの?)

このままじゃ回収できない!という理由もあったらしい。フランスは分かるけどイギリスはどうして

でかい国にお金を借りて戦争回避は現代でも使えそう。

 

アメリカ上陸時点では戦争から4年経過。

体力ゲージMAXのアメリカが参戦して戦争は終わり。

 

 

なんか、こう見ると、アメリカが美味しすぎる。

ドイツも強すぎる。

アメリカが居なかった世界線も見てみたい。資材枯渇させて同じ結果になりそうな気も。しかし無制限潜水艦作戦つよすぐる。

 

 

ーーー

終わり。ドイツの一番えらい人が変な奴になったから戦争になったとしか思えない。自国民以外は劣等種族という思想は危険。

 

ドイツとフランスのキャラが濃すぎてサラエボ事件とか忘れてしまう。

戦争に負けて(?)植民地になる国と、ただ負けただけの国の差が分からない。何故しっかり負かさないのか。

戦争後の統治の話は興味あるね。

 

楽しいけど疲れた。1年後に日露戦争か、戦後統治の勉強するかも。

 

ーーー

アニメにする時に駄目な所は、主人公を作って感情移入させることが出来ない点だろうね。視点がコロコロ移る。

神視点のキャラと、その他それぞれで作らないと。それでも面白そうだけど。

 

後はネタバレされまくってるのは問題。次の展開を予想とかのレベルじゃない。

漫画でも良いけど、アニメなら多分アマプラで無料なんだよなぁ。アニメにならねぇかなぁ。

 

あー疲れた。