進撃見た

未完でズン4待ち。

 

練り込みがすごい。見ごたえがある。ツッコミどころを探しながら見たが、心理誘導みたいに全部ハメられた、のが序盤の印象。

後半になると、普段色々言ってるけど戦争って酷いよなと思う。

見たほうが面白いので言うことなし。十指。

 

別の角度で、戦争みたいな自己犠牲の精神に共感できないから、そういう系の作品にハマらないのかなとか思った。

野球の所とかしんどかった。

とはいえ、よくある「こんな奴いねーよ」のラインは超えず、よく出来てる。

 

一般受けしてると思うが、ネックが絵とグロなんだろう。グロくは無いし、全部見ても1~2回しかホラー的なビックリは無いので安心したほうが良い。

見る前は、立体機動は前にしか進めないからカウンター余裕だし、効率悪く無いですか?と思ってた。この程度だったら解決するから見るべき。

 

ーーネタバレ雑談ーー

本どこまで行ってるか知らんけど。

 

間違いなく戦争になる。巨人側は領土拡大あんま関係ないから、行儀良い戦争しなくて良い。俺なら宣戦布告無しで人間側皆殺しにするかも。逆側はまぁ言わずもがな。

技術力の差だけ問題。立体機動で困難乗り越えすぎだが、強い道具の方が強い可能性がある。不意打ちであいつには爆弾になってもらって、ある程度陥落が早そう。まぁ戦うなら情報の速さのみで不意打ちするしか無いが、船が無いんだよな・・・。

 

序盤は地図作って海側に兵士駐屯させたいが、資材(資金)が無いから畑作って・・・とか悠長にやってると死にそう。

人が死にすぎてて労働力終わってるし、20年後まで飛ばすのは無理。

結局壁の中を試す展開になりそう。アレの仕組みが説明なさ過ぎで分からないけど。

 

嫌な展開は、優しく行こうとして少数精鋭が銃殺されたりして、ギリギリ巨人になって戦争開始とか。それが嫌だから(まともな)対人練習の描写が入りそう・・・というか漫画だともう入ってそう。

 

兵法のノウハウが無くて負けもちょっとある。まぁ巨人が殺されるかどうかだけ。

 

軍事力は描かれてそう。パンピーに注射するだけで良いんだから理論上死ぬほど強い。白兵戦で負ける要素無し。

飛行機は野球氏に任せるしか無い。

 

読者がみたいエンドも読めない。巨人軍滅亡がみたいのはクレイジーだけど、和睦も求められてると思わない。

 

 

予想は虚しい感じになると思う。見てる最中もそうだったし。

終わってるアニメを一気観するのが楽しいのに、ズン3でまだ未完とはね。

どうでもいいけど、兵長かっこよすぎるね。キャラ愛だと断然。当時人気あったのわかる。キャラをちゃんと格好良く演出するの、色々見たから分かるけど難しいっぽいね。

友達に「演出では泣けない」ってやつ居たけど、その辺まだピュアだった。

 

いや~楽しみだね~