進撃良かったね~

地理と国名がいまいち馴染んでないから何やってるかよく分からなかったけど、居たキャラだけは追えた。

 

異世界物の面白さって世界観の緻密さだよな~と思いながら見てた。剣でも魔法でも商業でも、ありきたりな設定面白くするのは情熱だね。

 

で、ズン3終わりに予想した事が結構当たってた。時系列が分からないからアレだけど。

決死隊とか良くないなぁと思ったが、巨人爆弾はまぁそうだよねと思えたり。

エルディア人が悪魔ってのも裏付けがあって良い。

 

関係ないけど、原爆で終戦したから良かったのである!という論調をよく聞いていたし、小学生の頃そう思ってた。日本人の俺がそう思うような教育をされていたのか忘れたが、影響あったんだと思う。歴史0点だったけど。

アメリカ人は原爆食らってからそういう事言ってほしいね。とは言え、そういう自体になったら同盟だからとかで日本が斥候になりそうで嫌だ。

 

英語の勉強とかするし、海外にいいイメージしか無いけど、島国じゃないと仮想敵でしかないよね。

 

進撃良かったけど、リアルな戦争の話はブルーになる。というかNHKで放送してて驚いた。アニメってそういうもん?