脱炭素?

化石燃料を使うと二酸化炭素が出て地球温暖化しちゃうので、やめましょうが概略。

 

京都議定書っていう、義務教育で出てくるらしい取り決めがそもそもあった。問題もあったからパリ協定で組み直した。みたいな流れ。

パリ協定は全員参加で強い!けど罰則無しで弱い・・・

俺が発展途上国なら、罰則できた瞬間抜けるね。未来のためにで動いてるのが嘘くさすぎる。

 

国がどの程度本気でやるのかが分からない。言うほど国策か?

一応総理は発言している。まぁ政治家って嘘にリスク無いから。

福島原発の時に散々議論されてたけど、そもそも化石燃料無しでどうやって暮らすのか。

どうでもいい国に火力発電押し付けて終わりって話も聞いた。そりゃそう。

 

脱炭素銘柄はこれ!って話の前に、やっぱり脱炭素って必要なの?出来るの?ってところが納得できない。「我が国は」ってロジックも日本に関しては(隣国が無いので)難しい。

EUがEVシフト全力だからEV作ろう、くらい単純な方がまだ理解できる。

 

こういう、地球愛とか人類愛みたいなテーマになるたびに、人類間引くしかないと思ってしまう。氷が解けて島国が沈没するとか、赤道付近が暑すぎて困るとか、その程度で済むなら別に・・・って思っちゃう。どっかでバランスして世界の人口も下げ止まりそう。不可逆だったらそれはそれで。

ガンダムみたいに他の星にコロニー作って暮らす方が現実味がある。

体に悪いので辞めようが成功するイメージも沸かない。

電気が使えない→工場が使えない→GDP落ちる国力落ちる→約束を破った国が一人勝ち

 

EVだけで言うと、35年までにどうって話もあるし、脱炭素がほぼEVに見えるのはこれが理由。

発電効率、置換先、新需要 このあたりかな。見据えて5~10年先に回収見込みで投資って感じ?

 

 

よく分からないので日々追いかけよう!w

で終わりたい。今日はちょっと疲れが出たのでまた今度。次は具体的な銘柄見るかな。

日本の工業がどうなっていくのか。技術開発を頑張っていただいて・・・で解決するのか。