投資動画を一気観する奴

同じことの繰り返しが多すぎて全く見なくなった。見てる間暇すぎるので書きながら。

関係ないけどいつの間にかザマンザイが放送されていた。知らん間に見逃してた。ファック。

ちなみにマーズは火星という意味の他に沢山あるらしい。書こうとして知った。

アズアサービスって、サービスって何だよって感じだけど、ざっくりいうと切り売りしない、サブスク的な売り方って意味になってるね。初見バイバイ用語。

 

本題

コモディティの話。買う気がなくて見なかった。

農業はすごいという話。それはそう。

互いに相関係数高い話。そうなんだ。

大体ドルで買う。へぇ。

乳製品は出来高が無い。マニアック。

株と相関がない話。だから買う価値があるのは数学的に理解できるけど、Goldと同じで働いてくれないのがキツイ。買っても・・・まぁ根拠が無いから適当になってしまう。

買っても良いかもねとは思った。何でこんなにパフォーマンス悪いんだ?と点検したらポジション減らしっぱなしだったし、キャッシュよりはマシかな程度。

 

次。信用残の話。続き物だったマジで糞。

パート1。信用残見て意味あるんですかねぇ?という問題提起。コメ欄が楽しい。

実際どうなんだろうね。動画では倍率見てたけど、厳密には浮動株と株数を調べるべきという、めちゃまともなコメントに納得した。

パート2。

信用残は個人投資家の話で機関は関係ない。そうなの?まぁでもそうか。初耳。

出来高で場合分けしたほうがいい。上が正しいならそうなりそう。俺は信用残割と見てるけど、流動性厨なので関係なかったのかもしれない。

まぁ、細かい数字まで全部見て損する事は疲労感以外無いから、めんどくないならやったほうが良いね。私はちょっとめんどくさいと思ってしまった。気が向いたら次から調べてみる。。。けど過去の統計データも持ってないし、うーん。

仮に出来高との比率で見たとして、1:1くらいの買い残ならセーフなんだろうか。

そもそも操作される系の話があんま好きじゃない。売買制限とか多少あるでしょ。

役に立ちそうで、実際どうすればいいか分からん。発信者と大体同じ心境になった。

 

FXの手法の話。やってないけどね。

FXは数千社見る必要無いから楽そうで良いと、関係動画見るたびに思う。

リスクリワード比の話。株でもちょっと使えそう、と見るたび(ry

結局、どっかのタイミングで精鋭銘柄を選ぶべきなんだよね。監視銘柄が100超えてて最早監視出来てない。多くて10だな・・・という話も前にした気がする。まぁいいや。

 

ふるさと納税の話。なぜか無関心なこと十指。

ふるさと納税=寄付。え?

あぁ~~税金マジック的なあれか。なるほど興味無いはずだわ。所得税が低すぎて意味ない。

最早興味が無くなったのでラジオで。

これ確定申告忘れて、マジの寄付になった人結構いそうw

 

アメリカの銀行株の話。そーなのかー。

日本の銀行も相関係数高いから買おうね!って話でした。モウモッテル。

関係ないけど、始めたてのとき週1くらいで売買して100円単位で稼いでた思い出がある。大金にビビる、人としては正しそうな姿。テレビ出れそう。

 

副業の話。動画時間長すぎて切れそう。

飛ばしながら見た。内容薄かった。ほんまありがとうな。

実際問題、投資以外の収入がほしい。ほしいけど、ほしいと思うと苦しいことが多い。真面目にこれ系の話題で1個考え整理したい。

 

Macの話。米株は指数しかやってないからほぼ関係ない。

M1の話。関係ないけど技術の話聞いてると仕事したくなるね。

買うとしたらソフバン?高すぎてPF歪んじゃうわ。

 

飽きてきた。携帯会社の話。

業績比較と噂のプランの話。どうなるか分からんね。正直触りたくないセクター。

 

なんか初心者向けの動画。つめきりながら見よう。

株価は業績に連動するという内容。それはそう。

初心者向けの教材を見るとオタク指標にこだわらなくなるからおすすめ。思考ロックが解けたり解けなかったりする。

 

疲れた。遡れて5日くらい。飽きの限界。

毎日更新が流行ってて質が追いついて無いから当たり外れがすごい。まぁ思ったよりは勉強になった。

エンタメ系も含めて、あんま動画投稿しないでほしい。週1でも7~21チャンネルで埋まると思うんだが。どうなっとる。

 

ーーー

ここにメモった事を読み返す事は一生無いし、別に書き残しても無い訳だが、この試みは結構良かった。今後なんかする時はこの方式にしよう。暇にならないからソシャゲやら2chマルチタスクしなくて済む。むしろこれが一番の発見。

5日前まで戻れるなら週1の義務に加えて良いな。絵に書いた餅が回り始めてる。

 

ところで、いわゆるアニメ絵の練習がしたいけどペンタブは絶対に買いたくない。写真をアップもめんどいからやりたくない。これはどうするのが最適だろう?

そもそも描いた時点でアウトプットになるから要らんかな。

つーか、ポーズにこだわらないならどの程度の期間で書けるようになるかな。ワンチャン動画に使いたい。普通はトレースからだよな。小学生が使ってる写し紙?とか?

上手い人がやってる意味不明の下書きを理解したいけど、なんか上手すぎてよく分からん。一応理屈はあるっぽい・・・まぁまた別で。