含み益が半額になる話

損が出るのは最悪だが、利益が半減もそれに匹敵する。

 

投資のスタンスとして、1/3は長期、1/3はスイング、1/3は投資信託というルール(今はリバランス出来てないけど)を掲げている。

今回は長期投資用の株の含み益が半額になる話。

 

例えば、スイング用の株で同じことが実際に起ったら、空売りでヘッジしとけばよかったねで終わる。

けど長期用の株を空売りでヘッジするのってどうなのかな?と思う。

 

一昨日くらい?感覚的には不当に株価が全体的に上がったので、まぁこれくらい下がるのは読めてたけど、対策のしようが無かった。

下げ読みで実際下げなのはいいけど

下げ読みの上げだった場合、長期投資だと現物を売るつもりが無いので困る。

 

不当に高いと思った時点で一回手放して、次の日も成績良かったら買い直すのが一番リスク少ないのかもしれない。

ただ個人的には悪くて、手数料無料の範囲内での取引しかしたくないので、売り切る事ができない。

 

買い直しか空売りくらいしか思いつかないけど、そもそも気にしないという選択肢もある。

長期的に割安(長期優待的な意味も込めて)だから買ってる訳で、不当に高いという根拠が結構短期的だったりもする(ここ1~2ヶ月くらいを見ている)。

 

今は、勿論銘柄によるけど、ナンピンしてれば100円くらいは儲かる相場だと思ってるので、実は含み損の銘柄のほうが扱いやすい(扱いやすかった(タネ銭が尽きそうなので買い足せない))。

利益を伸ばして貪欲に行く方法を身に着けないと、機会損失やばいなと思う。

 

 

関係ないけど、現時点で明確に黒字が出てる銘柄が4つあって、勝ってるから良いんだけど、実際もっと買えたし、買えてれば利益がn倍になっていた事を思うと悔しい。

株は、実はうれしい事ってあんまりなくて、基本悔しがりながらしか出来ないんじゃない?と思う。

機会損失えぐい。

 

まぁ、3月からずっと懸念してる、意味不明の二番底がまだ来て無くて、ずっと来なさそうなのが救い。含み損まで転落したら多分(お金かき集めて)ナンピンするけど、それこそ潰れる会社が出てくるだろうし困る。

 

 

これも関係ないけど、経済が停滞することに対して危機感がある層と無い層に経済的な差があっておもしろい(おもしろくない)

金持ちほど上場企業が潰れたら困るのは株をやりだして初めて分かった。

個人的には、経済は金で解決できるし、金銭的に困って自殺する人(あんまり居ないと思っている)より、病死する人をへらす方が良いなと思ってしまうので、5月6月の自殺者数には注目している。

というか、自殺者数だけで言うなら、健康状態(うつ病)で自殺する奴がかなりの割合いるので、うつ病で引きこもりのやつは今の社会結構すきなんじゃね?と思う。

うつ病のやつは頭が良くていいやつばかり!という気もあんまりない(うつ病COする人とは大体揉める)けど、自殺者数なんて減ったら減っただけ嬉しい。

 

解除になってきてるけど、今後どうなるかについて最悪のシナリオを想定すると株なんて買えない。

けど、思ってたより人類の防御力が高くて、人間滅びろ学派の人間は厳しい戦いを強いられるだろうとか思った。

 

変なこと言うと、今後無敵の人がコウモリとか野生動物食ってから風俗行くタイプのテロが流行りそうだとかも思う。

けど、今回のことで株価はそれを全部織り込んで、あんまり下がらない気もする。

 

意味不明のブログおつ