この歳で親子喧嘩する奴

怒ってるときって「俺こんなことで怒っちゃってるじゃん」と思って逆に笑けてくるよね。

 

忘れると裁判で不利なので(もうすでに忘れかけてるんだが)、証拠ログとして残します。公開する必要は無い。

 

1から話すけど、そもそも俺の母親は家事が下手。俺が小学生の頃から(それ以前は働いてておばあが家事やってた)ずっと下手。料理もまずいし、洗濯も天気予報を見れない。片付けも出来ないし、故に掃除も出来ない。他あらゆる家庭的な事が出来ない。

根本的に論理的な思考力が無い。IQで言うと90くらい。だから「天気予報見たほうが良いよ」とか、所謂普通な意見では響かない。ここがとても難しい。

 

で、下手すぎて家事によってすぐに怪我をする。年もあると思うが、記憶する限り俺が小学生の頃からずっと腱鞘炎かその他関節炎になってた。なってたというより、病気なんだから掃除出来なくて当然よね?という感じだった。掃除しろと言っても痛い痛いしか言わない割に、他の全ては全部する。

 

で、投げるとイライラするのは経験則で分かってたから、帰ってから家事を全て引き受けていた。

掃除と洗濯と皿洗いをとりあえず全部引き受けて(当然風呂トイレ排水溝掃除とか、思いつく限り)、料理も米は炊いたりして、だんだん料理権も奪う気でいた。

そもそも俺は家事全般好きなので、嫌いな人がやるよりは好きな人がやったほうが効率がいいとも思った。

 

で、ここまでは全く怒ってなかったんだけど、段々俺のやり方にケチを付けだした。洗濯物を取ったらハンガーを外に出してねと言っただけで発狂したり(本当に発狂、ヒステリーを起こしてた)、洗濯かごに洗濯物を入れてねと言ったら発狂したり、かなだわしが油っぽいからと発狂したり。

 

一応向こうの言い分としては、父親の靴下と手拭きが混ざると汚くなるから嫌とか、かなだわしに関しては理由すら分からないなんとなくとか、ハンガーも嫌だから嫌と言われた。

手が痛いという主張が本当なら、家事を代行されるのは利益しかないはず。なのに何を文句言われてるか全くわからない。

 

もっというと、うちの掃除は普通ではなく、家が半分ゴミ屋敷なので掃除機が掛けられない。絨毯があるからルンバ無理とかの次元じゃない。

俺が何を提案しても「そんなの普通じゃない」「そんなことやってる家庭は他にない」など、非論理的な理由によってつっぱねられる。ヒステリー起こすか、うんうん言って結局何も行動してくれない。他人の物だから俺が勝手にどうということも出来ない。

 

番外編だけど、引っ越しで俺が帰ってくるときも相当大変だった。「片付けといてね」と電話で言っただけでヒステリー。結局半分以上俺が母親の荷物を片付けた。

 

他人の荷物を片付けた経験のない人には分からないだろうが、細かい何が書いてあるかも分からないメモを一々許可とって捨てたりしなきゃいけない。クソ面倒。

 

戻ると、ヒスった時に相手が「ご飯作ってあげてるのに・・・」と言ったので、じゃあ作らなくていいと俺が言った。これが喧嘩のはじめ。

なんで自分だけが一方的に施していると思えるんだろう・・・と不思議に思う。多分、手が痛いとかも嘘だと思う。手を使わない方がいいと言ってるのに手を使う事を率先してやる。

 

代替案やら色々出した。ここまで読んだ人は母親のことを最低の無能野郎と思うかもしれないが、これを読んでいる大抵の人より所得獲得能力がある。なので、働いて家政婦雇えば?とか、そういうナナメな意見も殆ど全て出した。けど本人的には働きたくないらしく、それもしない。じゃあしょうがないよね。

 

 

俺も一応大卒で、周りにはバカでも論理的な話しの分かる奴しか居なかった。なので自責の念を持って、非論理的な人間相手への説得方法を考えても良いのかもしれない。

けど、普通に考えて、家事をやったらやったで文句ばっかり言われて、やらないと本当にやらない人に何か掛ける言葉があるだろうか?

 

あぁ、書き忘れたが、本当に今は家事を料理以外していない。他全部父親(働いている)がやってる。それにもめっちゃ文句を言う。しかも影で、代替案も出さずに。じゃあテメーでやれよと言ったこともあるが、手が痛いからできないの一点張り。

 

まぁ、正直ここで父親がやっちゃってるのが一番良くないとも思う。本人が全く反省してない。たまに話しかけてくるが、全体的に反省の色が見られないし、喋ってることも論点がズレてる。

「お父さんがなんて思ってると思いますか?」「そろそろ仲直りしませんか?」「言ってた台所を片付けました」等。

まず、喧嘩に他人の心情は関係がない。

仲直りということは、俺が50%以上悪いと思ってる。俺は俺が全く悪くないと思ってるので謝罪があるまで許すつもりはない。

言ってた台所~というのも、たしかに言ったけど、これは今回俺が切れてるのとは関係ない。もっというと、手が痛いんだから、実務は俺がやるから現場監督やってくれという注文を出したのに、全部自分でやってしまった。やらないより悪いので余計ムカついてる。加えて、母親のやる片付けはいつも、ある物を右から左なので、必ず今までキレイだった所がゴミだらけになる。片付けになってない。

 

 

あと、多分俺が職が無いから苛つかせてんだろって指摘がありそうなので一応書いておくと、今月はもう10万稼げました。独立初月にしてはまぁまぁだと思ってます。家賃無しなので、携帯解約すればこれで1年暮らせますので、もう実質勝ってるまであると思ってます。

三人ぐらしで、固定費を3で割ったとして、それを繰り込んでも半年はいけます。携帯解約しても良いかどうか仲いい時に聞いたら、解約するくらいなら私が払うと言われたので契約を続けていますが、僕は要らないと思ってます。

 

まぁ大体、難しい問題というのは想定の範囲外の事が答えだったりするので、私の論理を読んだだけでは回答出来ないのかな~とも思うし、このブログ誰も見てない上にアクセスも大体0で、逆SEOやってるのでオワオワのオワなんですけど。

ギブしかしてないと思ってるんですけどね。論理的な人がパワハラ上司になっちゃうのもちょっと分かります。

 

まぁ私としては、この件は謝罪があるまで長引くと思ってるので、それまでは自分の事を真面目にやっていくしかないですね。

youtubeも頑張りたいけど、こんなダークな精神状態じゃ楽しい動画なんて撮れないので、本当に困るんですけどね・・・

相場とか、対戦ゲーに近いやつは、気持ちが暗いほうが勝てるとかありそうですが、さっさと謝罪してほしいです。ほんと。

 

今朝、俺が50%は悪いと思ってるんでしょ?と聞いたら、そんなことはない(0%のニュアンス)と言っていたので、じゃあ謝れよと思いました。ホント意味分からん。園児なら良いよ?