スピード

今日ちょっとうれしくて、某知識人?のツイート情報より先に俺がその情報にたどり着けてた。別に投資家でもないし、だから何だって話だが、とにかく嬉しい。

 

チャートを見てて不思議に思うことがある(詳細は秘密)が、俺の疑問は全てスピード感で説明がつく。情弱と情強とインサイダーが居て、まぁインサイダーは犯罪だが、こう考えるとチャートの不明さが説明できる。色々言い方があると思うが、俺は情報感度の差で整理しようと思う。

 

これを個人が埋めるのは結構難しくて、だからこそ勉強会とか閉じた空間の価値があるのだと思う。

究極的には信頼の置ける各分野のエキスパートでチームを組んで、しかもそれぞれがそれなりの資金力があり・・・ようはそういう仕事に近くなる。結局何も新しいことを言っておらず、本当に情報整理以外のなんでもない。

 

個人的に、信頼関係と資金力が問題になると思う。日本の事業形態だけで何個あって、それらに均等気味に資金を流すのは普通じゃできない。

信頼はもっと難しい。財布を一つにして割合で分配するしかないし、それ自体ちょっとマイナスがでかい。そもそも個人投資家と言ってる奴らがまとまれると思わん。

 

スピード感と定性評価を両立しようと思うと、個人投資家というのんびりな印象とは程遠い、ちゃんとしたハードワークが必要だ。

今日、定量評価で買った銘柄がやっと反応してくれた。別にこれでも良いが、究極は定性ができないと投資で食ってる意味がない。

 

こないだから言ってる読書は、俺の学習限界が思ったより低くて、まぁゆっくりやることにした。かっこ悪いが仕方がない。

同時に、大まかな自分の方向性を決める時が来た気もする。完全に理解してない事も多いが、これ以上新情報を増やしても金にならないかもしれない。日々のニュースで十分。

バリューグロース優待ファンダメンタルズテクニカルPERROEβ・・・複数の戦略を使うことで分散効果があるかもしれないが、それを狙うかどうかも含めて判断が要る。

 

ーーー

思い出したので。批判をするなら直球で良くね?という話。俺が食らった訳じゃなく、他人が悪口言ってるのを見た。

知識が浅い奴は謙虚さが足りない、みたいな事だった。推測で、マウント取られてムカつくならそう書けばいいし、違うなら意味不明。

 

不快な事は潜在的に興味の対象だ、みたいな事もある。俺にもそういうとこがあるのかもしれない。

謙虚だったら何なわけ?というのが俺の主張。美徳というのは分かるが、それを知識量とくっつけるのは卑怯だと思う。雑魚はしゃべんな!くらい言えばいい。陰口なんだし。

 

哲学的なもっと深い話だとしても、彼は謙虚にいままで生きてきて何か良いことあったのかな。自分が不快だっただけじゃないか。

俺は謙虚にして合わせてると、大抵対面のバカが付け上がってうざかった。上澄みのコミュニティだけに通じる上等な理論でしかない。

 

謙虚ゲームの均衡点が悪い位置にあるのは明らかで、相手が謙虚じゃない時に自分が謙虚でいる選択が間違ってるのに、それを相手のせいにする性格の悪さに腹が立った、のかも。しかもそれを言った所で、嫌いな相手に改善を求めるのは意味不明だし、何がしたいのか分からん。

 

そもそも、前提として、ある程度教養のある奴相手じゃないと建設的な議論になる前の情報共有に時間がかかりすぎる。足切りをしない懐の深さにも腹が立つ。

「それってどういう事ですか?」のタイミングで、仮に自分の方が格上なら相手のレベルも推し量れる。それなのに突っ切って、多分キレてるのはおかしい。

ある程度の会話でレベルが測れないのは自分の人生経験の乏しさに原因があり、それを他人に転嫁するのはやっぱり悪である。

 

文字的な知識以外が欲しいのなら、多分誘導でミスってる。論理的に詰めすぎだろう。悲しくないですか?とか言えばよかった。

自分が下なら謙虚にするのが自分だけでもある程度収穫あるし、間違ってないと思う。

一番ヤバいのが、これを言ったのが会社員でない点で、特に圧力が無いのにこんなしょうもないことを言うのはおかしい。自己責任論の範囲だと思う。というか、雇用されてて言ってても変。

学校教育では会話を強制され、その延長上でこういう問題が出てるなら自己責任でないのかも知れないが、構造が変わっているのは明らかで、それに気づけてない点において謙虚さが足りない。

 

感情論、マナー、モラルが優先されて、本質が見えない事は結構ある。時代が進みすぎて形骸化してる。まぁ、俺は鎖国してるからどうでもよい。

・・・一応、突然当事者になる事もありえるし、こういうタイプの話の方が好きだから書いてるんだけど。なんにもならんから情報源見直すかな。