アニメの感想、なろう編

見た順で

・このすば

一番おもしろい。スラングがきしょい、セクハラ許せんと思わない人は見ていいと思う。こっちが恥ずかしくなる。多分、作画と声優がすごい。

スマホゲーをやっているが、ギャグは間が大事なのに音声の波形で次のセリフに飛ぶか決めてるから面白くない。あとは3Dのモデリングが、出来は良いんだけど顔が浮いてる。顔のモデリングをフィギュア屋にやらせるべきでは?と思ったり。フォーマットの重要性を思い知った。単純にネームで飛びついて投資すると痛い目見そうだなと。

追記、ゲームでダクネスの胸が鎧ごと揺れてて許せん。愛が無い。

 

・リゼロ

グロい。ほぼスプラッター。青髪の片目に殺されてるのにファンが多いのはどうなの?と思っている。緑の商人がこの世界で一番まともで、あの回が最も妥当な死に方。

物語重視に見えるので、途中で感想言ってもねぇ・・・って気もする。そもそも、なろうが流行ったのはだいぶ前だと思っていたが、ここに書くアニメは全部完結していない。作中のフラグが全然回収出来てない。

 

オーバーロード

3までやってて、これもやっぱり未完。WEB、小説(?)、アニメとあって、WEBはアニメと全然違う(実際途中まで読んだ)。ようつべでオーバーロードの解説動画が流れてきて不思議だったが、解説が需要あるほどに複雑みたい。真面目なオタクはつらそう。

ストーリーは普通だし、上2つと比べて主人公も最強(?)だし、異世界転生物に持ってた偏見通り。

このアニメの魅力は、敵キャラをちゃんと殺してくれる事と、味方のキャラ(デザ)が立ってる事。正直アニメになって完成してると思う。動かなかった時のポケモンをアニポケで補完・・・というと違うか。とにかく動かして正解だと思った。

 

・盾

ストレスフルな作品。個人的には好きじゃない。見ていて、現実味のある嫌がらせとか、ありそうな崖っぷち感とか、ちゃんと辛くなる。これより上に書いた作品と何が違うかって現実味だと思う。

なんでこいつら殺さない訳??とずっと思ってた。一応、そんな短絡的にやっても意味ないよ、というメッセージはあった。そうなんだけど、リアルすぎて虚構でやらなくて良くない?誰向け?と(ry

最近の電磁砲もだけど、我愛羅すぎw

 

・てんすら

主人公がいい人。グロくない。現実味もない。NHKみたいな感じ。

スライムで釣ってこんなに強いと詐欺では?と思ったが、オタクが実は最強って構図が売れてる世間では受けそうなのか。結構商業的?

実はあんまり覚えてないけど、見てるときは楽しかった。次があるなら多分見る。人にすすめるかどうかは微妙なラインだけど、勧めた時の自分の評価までメタで考えると勧めやすい。

 

・幼女

名前が横文字で戦略っぽいアニメは宗教上の理由で見れない。けど暇すぎて全部見た。悪魔のような幼女が~って描写が足りなくない?

ルルーシュ見てた時もよくわかんなかったけど、これに関しては完結してないから尚更分からん。原作がどうかは調べてない。

これは評価のやりようがない。ここに書いたアニメは全部ファンが多い人気作だが、これは全然分からんかった。信仰心に従うべきだったかな。

 

ーーー

総括

1.アニメは等倍速で見ないと面白くない(これらは全部等速で見た。普段は倍速で見てる)

2.アニメの面白さは絵と音と話に分解できて、しかも絵と音の比重が思ったより大きい。

 

なろう系と言われる物を見たのは初めてで、確かに新鮮さを感じた。需給~と思いながら見てた。

バトル物を書こうと思うと成長過程が「いつもの」になりすぎて、DBで良いじゃんナルトで良いじゃんになる。これがつまんないから、カイジとかデスノートもあったし、もっと物語調(?)のひぐらしとか、まぁ色々を経ての正当進化かもなと。

漫画家が編集にキャラの目を直された話がある。読んだ時に「どっちでも良くないか」と思った。多分重要なんだろうなと今は思う。オバロのキャラは目が良い。

 

ふと、これだけ絵が重要だと、アニメーターのモチベが低いと仕上がり悪くなるから、あえてエロいキャラを入れてるのかと邪推したくなる。

まぁ、仕事でやってるんだからそんな事無いと思いたいが。逆に折れが書く側なら絶対にそうなるね。

 

正直、大して文学とか読まない俺でもストーリーに目新しさを感じることは無くなっているから、集金対象の年齢層によってはストーリーに力を入れる意味が無くなるよなぁと。

作者の主義主張があったほうが良いと思っていたが、聞いたこと無い意見の方が少なくなっていくし、どっちでもいいと今は思う。

 

この流れだと日常系アニメが好きな人っぽいけど、どちらかというと嫌い。真の意味で面白さの要素分解なんて出来ないのかもしれない。

想像より絵と声は発展していて、結局ストーリー説もある。

 

個人的に、OPかEDのシャルティアがクルクルしてるシーンはずっと見てられる。すげー時間費やしてお気に入りのシーンはマジでこれ。

良いシーンが一個あると全体がよく見えるって理屈はありそう。

 

全然総括になってなかったな。本当は一話ずつ細かい所までオタク友達と雑談するのがアニメの正しい使い方かもしれないが、テンポ重視で雑に書いた。

・・・実際そうで、もうソーシャルアニメとか言ったほうが正しいのかもね。俺は他人の雑な感想が糞嫌いなので向いて無さそう。