就職系株

航空株は本質的価値が毀損したと見て良い(パクリ)

 

就職株はどうだろう。フリーランスって最高だよなwって時代になるならだめだけど、俺はそうならない気がする(多分今回のショックで福利厚生、終身雇用が無い事にビビった人は多そう)。

もっというと、あるべき世界の形にフリーランスが本当に適しているか微妙。終身雇用制度の崩壊とよく言われているが、本当に崩壊してるなら就職してしまえば潰しも効くと思う。そんな、フリーで出来るような能力ある人はね。

こういう事言うと、俺すら無限に反論できちゃうから、まぁ細かい話は良いんだけど。

 

世の中想像を絶する無能でも、普通に東証一部の(一般的には)エリートと言われてる様な所で働けてるし、全員がフリーに成る時はBIが成立するのと殆ど同じ意味だろう。要は就職周辺の事業って最低限需要が残りそうだと思ってる。

目の付け所はとても良いと思うけど、就職絡みで関わったやつが全員ゴミクズだったから俺は嫌い。例えばIPOとかで直接の入金なら絶対に買わない。

 

就職活動って省きようの無い無駄って感じで嫌い。生き生きやってるやつとは根本的に価値観が違う。違いすぎて読めないので困る。

 

今ちょっと、就活を無くす方法を考えてみたけど、やっぱり思いつかない。どう考えても間に仲介業者を噛ませたほうが、お互いに得する事が多いと思う。マジゴミ。

結局学生が直接企業の情報を取りに行くのが手っ取り早くて、それが出来ないくらい無能なやつと、やる気ないやつ(俺は後者)は就活サイトが無いと困ってしまう。

私大なら斡旋までヤッてくれる所あると思うけど、国立は斡旋というかスカウトよね。スカウトか自分でサイトまで行ってエントリーするかの二択になるのが最高の未来ではあるけど、多分そうはならんだろ。

 

 

どちらかと言うと、無能寄りの人は今後(200年後くらい?)どうなるかは興味ある。よく人間が機械に職を奪われるかどうかで議論になってるけど、俺は悲観的な立場で見てる。簡単な事しか出来ない奴が、簡単な事が出来る機械に変わられるのは明らか。

まぁ、こういう書き方は微妙かもしれん、というのは難しかろうが単純であれば変わられる。

新しい職業が出来て、それも機械に変わられて~の流れが最終的に収斂する先は相当気になる。

 

BIは、政治を決めれるくらいの権力者と利益相反するから、意外と成立しないと思ってきてる。まぁ、もうそこまで行っちゃうといかに貧乏人から搾取するかみたいな、変な話になっちゃう。今もなってる?

養分みたいな考え方は個人的には好きじゃないけど、養分じみちゃうよなーと。まぁいいけど。

 

ダラダラ書いてたら無限だなぁ。

日本人の人件費が高いから外注するみたいな視点だとコロナは結構きつい。

正確にはキツイような気がする。はっきり言って国際的な経済の知識が無いに等しいから分からない。

コロナが世界で流行った理由って経済的につながってるからだと思っちゃうけど、コロナが怖いから今後鎖国しようねーとはならないとも思う。薬も出来そうだし。

じゃあ意外ときつくないのか。きつくない!

 

外国に行きたい人は流石にきついっしょ。差別は絶対キツイ。日本人はどっちかっていうとやる側だし、やられる時のしんどさを分からずに行くやつはギリ居そう。

じゃあ居るんじゃね・・・?

まぁ、こういうのは割合だからね。減ることは減るんじゃないか。俺ならアメリカだけは行きたくないわ。

 

差別はねぇ。根深いし難しい。団地の子と遊ぶなを破って結局損したし。差別主義者が生まれる理由ってこの辺じゃね?と思っちゃう。まぁ大半は遊び半分だろうけどさ。

 

終わりにしよう。

結論は、就活株は堅いと思うけどキモいから俺は買わない。