パンク

そろそろ知識がパンクしてます。

ちょっと落ち着きたいので、GWもあることですし、株の売買は一旦置いておきます。

 

最近の教訓として、買い煽り(主に身内)された銘柄は大体後悔するというのがあります。

自分で考えて買った銘柄は大体上がってるのに対して、煽られて買った銘柄では大体損してます。

長期を見据えてるから^^という盾もあるはあるんですけど、なかなか。

 

あと世間への文句として、二次ソースの適当な拡散が多すぎます。株はスピードの関係上どうしてもツイッターが強いのですが、あのへんの人はソース開示の習慣がなさ過ぎる。

この辺りが情報がパンクする一番の要因で、ノイズを検証するより一次ソースだけ読むほうが頭が楽なんですよね。

問題は、良い1次ソースが中々無い(私が知らない)事。コロナ系のニュースなら科学系のそういうサイトがあるはずだし、それに伴う経済の某もあるはず。

 

まぁ大体は二次ソースで言われてる事が合ってるんでしょうけど、個人の感想と検証結果がごっちゃになってて頭痛がすごいです。

 

コロナでスタグフレーションになるのか、ハイパーインフレになるのか、インフレ程度で収まるのか、ワクチンはどうとか、治療薬の治験がどうとか。

私はどう思う系の発言が多すぎるし、逆に日銀が言っちゃうとパニックになるから内部では分かってるけど外部に公表しないだけなのか、内部でも分かってないけど最悪のパターン(経済が死ぬ)を避けるために色々頑張ってるのか。

こういうのこそ経済的な歴史と政策を見てなんとなく予想するしか無いんでしょうけど、これが厳しい。

 

批判をすると自我を出したくなるもので、殆ど知識のない私が思うに、多分なんやかんや最悪のパターンにはならないでしょう。国内で大事件になったとしても食えれば良いし、破綻して全員死ぬことは無い気がします。大企業は潰れずに、何年もかけて復活する程度の悪さかなと。

円安になるのはそうだと思いますが、苦しさは外国も似たようなもののはずで、通貨の発行(これをよく知らない)あるなしに関わらず、死ぬときは一緒じゃない?なんて。

個人レベルで見ると、農家と釣り人が最強ですね。死ななきゃ安い。

倒産はもう起こっていて、政府がそれを止めようとしていて、止まらなかった場合ドミノ式に倒産していくという理屈は分かりますが、やり方は置いといて流石にそうはならんでしょ。緩和を一回なし(経済氷漬け)にしてベーシックインカム的な対処で(働いている人の賃金どうするかは分からない)、まぁちょっと共産チックにすれば数年は耐えれるでしょ。

どちらかというと、食料自給率系の問題のほうが、本当にこんな戦争っぽくなっていくなら問題で、輸入品も除菌すればOKとなればいいけど、だめならだめだね。

 

10万円給付が続くならほんとにベーシックインカム感出るしね。自宅待機と必要最低限の労働を交代制にするとか。収束時期も議論が別れてるけど、10年後とかそのレベルならこうなってもおかしくもない。

 

ベッカム世界線なら財テクとかどっちでもいいんだが、資本主義かその先を見据えるなら、建設的なのは自分の資産を守ることで。

短期的に見るなら都市部が終わってるだけで地方はそんなになので、株も買えるし。

 

元の感染者が1なだけに、感染者0を目指したいし、多分それは無理だから、うーん。

 

始点は「株は買いかどうか」だけど

結論までの過程に上みたいな色々があるから読めず

終点が「世界は終わるのか」的な中2感が出てしまう。