喋りたい欲のみ

雑談と雑記を間違えてるし、書くと言うもそうだし、文字情報でコミュニケーションした時期が長すぎて脳が認識できてない可能性がある。

 

余談で、今日ちょっと嫌いな奴が死ぬ夢を見た。快感100%でもなく、しかし不快感100%でもない。感覚的に20%くらい不快だった。全人類に死んでほしくない人はそうとうエゴイストだね。

 

前にも書いた気もするけど、節約の話。月10万あれば優雅に暮らせるから、それより削る前提。体感、家賃抜き光熱費込で5万だとしんどい。6万だと遊べる。

 

論理的に、栄養失調はまずい。普通節約って食費を削る事を指していて、食費を削ると不健康になる。医療費が削れた食費を上回ると節約失敗。

まぁ、感情論で、健康被害ギリギリのラインで生活したくない。もっというと、心情にマイナスが付くから絶対にどこかで破綻する。節約で一番重要なものは心。

夏に汗だくで”仕事”してると効率が落ちる。というか0になる。エアコンを消して節約も、論理的に正しいけど感情とか体のシステム的にNG。

 

無駄遣いをすることで心情を保つみたいな側面が少なからずあって、俺に関して言えば今はそんなにストレスも無いから大丈夫。けど上で言った程度の贅沢は必要だと思う。

貯金って必要だよねとか、もしもの為のヘッジがほしいよねとか、想像すると結構複雑ではある。

食費だって、カレーをこんなに安く作りました!とか言っても、美味しすぎて1回で全部食べちゃうし、一度にたくさん作る方が節約効率高いことと、美味しい食事を我慢できるかどうかの人間的な部分との折り合いが大事。このあたりを数値的に評価することが難しくて、実際やってみてどうだったかが大切だろう。

まぁ、ずっとやるやる言って全然やってない課題ではある。実家ぐらしの問題点。

 

一応学生の時には自炊もしていて、一番安定感があったメニューが野菜炒め。豚肉400円分とキャベツを炒めてご飯0.5~1合と食べる。栄養的に倒れなかったし結構良いと思ってた。多分600円くらいだと思う。キャベツの価格による。

朝は抜きで昼は学食か菓子パン100円なので1日多くても1000円だった。これで3万で、工夫なしだとこのラインを超えない。

 

栄養学的にサプリで補充とかも試した事があった。マルチビタミン系はまず過ぎる。ほんとに錠剤か?あれ。

個人的に思うのが、アルコールと油と砂糖以外は自然な欲求に従って食べてれば栄養失調にはならない。1日1時間歩けば尚良い。

 

考慮してない点に実家ぐらしがあって、家賃は当然、風呂なんかも使い回すし、洗濯もいっぺんにできるから効率がいい。食品も大量に買ったほうが安いので、当然良い。

家の光熱費を3で割って良いとしたら、やっぱり一人暮らしより安い。厳密には使用量で計算すべきだが・・・

上限を5万円くらいとして、4万5千くらいでも生活できてそうな実感もある。家賃入れてもNで割るから(ry

 

この辺まで考えて、でも結局一人になることを考えないと駄目だよなぁと思い直してご破産する。

そもそも今の年間収支じゃ節約どうこう関係ないんだよなぁ・・・まずは48万くらい稼いでから悩むべきで・・・