宿題がやりたい

テクニカルにしてもファンダメンタルズにしても、買う銘柄を選ばないといけない。どうやって買う銘柄を選べば良いかなぁという話。

 

・テクニカルのスクリーニング

・ファンダメンタルズのスクリーニング

・話題の銘柄

時価総額が高い(流動性の良い)銘柄、またはその逆

 

くらいを考えている。

どれを使うにしても、100個くらいの中から絞っていく作業がある。これが面倒くさいので楽したい。

情弱なんだろうけど、スクリーニングも絶妙に使いにくいサイトが多い。態々分けて書いたのはどちらかに偏ってるサイトが多い為。

私はファンダメンタルズを見るのが下手だし、テクニカルなんてすぐ見終わるので多分前者をスクリーニングしたほうが効率が良い。

ただ、この場合、BSかPLの数字のみでフィルター掛ける訳で、その程度ならテクニカル同様すぐに見終わる。結局どっちでも良い気がする。暫定でファンダメンタルズか?

 

話題の銘柄というのは触れたことがない。話題性で一時的にボラティリティも上がるはずだし、難しそうという印象がある。何を持って話題とするかは各自考えてください。

話題にならないと値幅が取れないかと言われるとそんな事もなく、最大値狙わないなら気にしなくても良いかなという印象。

多分一番大事なのが、普段のスクリーニングから漏れてる銘柄に触れられる最後の機会である事。株大好き少年は全部見てそう。面倒くさいからなんとかしたい私からすればだいぶ先の話になりそう。

 

流動性。板が薄いと上がり幅が大きいから上げやすいし逆もまたしかり。買いにくいし売りにくい。流動性が低い株でいい思いしたことがあるのでちょっと贔屓目に見てしまうが、多分あったほうが良い。

大抵時価総額と相関があると思う。話題になれば流動性に関しては上がる。

高い時価総額の企業を買って2倍を狙うのは無理があるから、この辺のさじ加減が難しい。損小利大とは難しい。

 

総合すると、ある程度の時価総額の銘柄の中で、ファンダメンタルズでスクリーニングして、個別にテクニカルを見る感じか。

PLかBSか迷うけど、あんまり長期間持つ気が無いならPLで良いのかもしれない。

BSスキーなのでここが不慣れなのが危険・・・

 

ーーー

 

ちょっとやってみたんだが、銘柄選択→チャートまでのステップがスムーズに行かない。完全にツールの問題。

 

ガチャガチャやってたら2クリックで進む方法が分かった。まだまし。ただ、PLが良いだけあってチャートの形状が良すぎて怖い。ウォッチはしてみようと思う。

 

宿題クリアでも良いんだが、これだとクリアしすぎてて宿題がなくなってる。何しようかな。

無理やり作っても意味ないから、とりあえずこの形を継続かなぁ。

最近ちょっとやる気が出てきてよかった。