ブログの目的

俺の場合、非営利の日記という前提。

今日良い言語化に出会ったので一応。思考のゴミを取り除くという事がこのブログの目的なんだと思う。

その流れで、タイプだと早すぎて良くない、全世界に公開するとカッコつけるから良くないとか書いてた。

 

中学生くらいからずっとブログをやってて、そういう立場から言わせれば、記憶に貯まるゴミって雑談の種なんだよね。雑談の種って、会話で消化しないと成仏してくれない。たとえ誰も見てくれて無くても、見てくれる可能性があるという事で、まぁ俺は整理が付くんだよね。

 

タイプは早すぎるという意見は多分大衆向けで、個人的にはピッタリのスピード感。むしろおそすぎて書き漏らす事がある。人によると思う。

 

可読性はどうでもいいという方向性を前建てた。その流れで、思考をクリアにする事とか、今書いたような事とか、総合的にこの形が最高なんだろうなと思う。

 

 

別の話で、元気がないときは今の意味での思考のゴミが溜まっている時なのではという仮説がある。雑談相手が居ないから同値なだけで、一般人は違うのかもしれない。

連休もあってか、最近元気がなく、しかしこれとは関係がない。多分、知的労働と肉体労働のバランスが悪すぎてこうなってる。引けたら散歩するとか、何か強制力がないとまずい気がする。

大学の時は相当歩いていた。その次は近かったし家で完結してたからあんまりだった。この経験からも、運動は絶対に関係がある。なんとかしたい気持ちと、運動嫌いな気持ち、Which your choice