a

今日は変なコンサル会社の決算動画見てました。

(認識している)プロゲーム業界の言う”成長”は意味わかる寄りだけど、企業の言う「社員の成長」ってどういう意味なんだろう。

あんま技術系の会社で「成長が~」って聞かない気がするんですよね。文系には刺さるのか。

 

真面目に、具体性が無い、文脈のない成長って言わないほうがマシだと思ってしまう。普通にプレゼン力がつくとかで良いじゃん。

こういうのに突っかかってくる社員を切りたいというバリアかもしれんな。逆に。

 

ちなみに、実際聞いて一番最悪だったのは「無口なおじさんになりたくないでしょ!w」です。正月に~とか言われたね。なんか多方面馬鹿にしてる印象を受けた。

 

ーーー

やっぱシャドールは初動3枚っぽくて、召喚ギミックで誤魔化しながら少しずつアドを取って動く感じらしい。

言われてみれば確かにシャドール側の方が効果強いっすね。

メルカバーとか、対面のは強いけど自分のは弱すぎて。アレイスター切るのは『少しずつアドを取る』と逆なんだよな。

 

資産の関係で40枚でやってるが、パワー低すぎて60に結構納得してる。

芝って強すぎる割に汎用性低くて、まぁ作りたいカードじゃない寄り。

 

同じ理由で、多分ニビル3が強いが試せてない。このデッキ握る理由=ニビルくらい強く見えてる。

11か12?くらいに勇者来て、ケアしつつ強度高い展開されだすと終わりなので尚作れない。詳しく知らないけど。

 

シャドール一本勝率75%の人が居るらしいが、尊敬するね。理論値じゃね?体感それ以上事故る。

 

ーーー

シャドバ、もしかしてユキシマ強い?

管弦のテンポとOTKが感触良いんだが、引いてるだけかな。

 

逆に想定より弱いのは共鳴。

元々あの形出る前は弱かったから、そういう意味じゃ丁度。

 

多分一番強いデッキが秘術で、不利パターンが体力上限伸ばしたエルフのみ。

ランクはBo1なので色々噛み合ってユキシマ推し。

 

秘術の最大って

アシッド、スペ3、魔拳、紅蓮2

の28?

まぁエルフに10コス貰えないし、23超えると結構無理寄り?

シビアもクソも引いてるだけなので、エルフは守護Bと並んで今季一番簡単かもしれない。

 

でもそっか、守護にユキシマ勝たないのか。

てか、想定より簡単デッキの母数が少ないんだよな。皆ハマった可能性がある。

VWNcが多い。全部難しいと思うんだけど関係ないらしい。対面のプレミで拾ってる説は結構ある。

Vに関してはテンポラリーあったし分かるけど・・・復帰勢は飽きてない感じか。