しゃ

明日?新段という事で。

 

Nの214が最強。なので守護Bが強いかも?

ダメージカット全般が強いと予想。

ダメージカットの質が触らないと微妙にわからないが、とりあえずアグロが強そう。

 

雑にヴァンプ→守護B→コントロール○○で初期のメタゲームが決まりそう。

ゾーイ強いと思っちゃうけどどうかな?

こないだ触ったとき人形コントロールのシオン強かったから、ゴールの質は置いといて雑に強そう。

 

今季、ネクロ対面以外はランクマクオリティだとコントロールデッキで結構勝てた印象。なので適当に蓋してたら遊ぶ分には良いんじゃないのかとも思う。

人形コンは先10でOTK出来るのが素晴らしくて、しかしダメージカット追加で大分弱そう。

シャのコントロール対決って結構分かりやすい。環境に増え過ぎると嫌だな。

 

アグロデッキは下手くそ相手でも、相手が回復寄りなだけで負けなのが相当つまらない。速度落としてでもカードパワー上げたほうがランクマでは勝てると思ってる。

連携ロイのほうが強いけど進化ロイの方が勝てるのそういうイメージ。

 

つまりちょっと重めの狂乱ヴが強いと思っちゃってるけど小学生かもしれん。

このゲーム低コストの組み合わせで難しさを演出するから、開発はエルフとかあの辺が強い想定な気も。

俺の言ってることが当たってた場合ロイの8コスが相当強かったり。

 

強いパックなのと、最近のカードが弱い事とが合わさって全部強そうに見えちゃう。

コンボデッキは触らないと見えないし、これ以上言う事が無いな。全部強い予想。競技的には2デッキくらいやばいの埋まってるかも。

 

ーーー

1コスエルフ、8コス置くだけロイ、土ウィッチ、

ランプ(弱そう)、葬送(無意味そう)、全ヴァンプ、コン・守護B

コン・人形Nm

辺りは全部強そう。

初期だけはフラグラとスペルをダメカで終わらせないといけなそうなので、コンBかヴが少なくとも3日は強そう。

 

ロイの地雷をまともに処れる手段が初期だけは欲しくて、安寧か打点か守護無視が要りそう。

あのテンポデッキにアクセラ無し8コスは上手い人なら入れなそうだが、絶対一定数居る。アンリミで行幸を割りと見る連想。

 

書いてて思い出したが、カラミティでオーキス引けるのか。

人形のカラミティって弱いんだよなぁ。あの周辺全部試して全部抜けた。

コンセプト違うから単純に比較できないけど、カードパワーに反して弱そう。

 

ーーー

全DCGそうだが、大会に興味無いと究極的にはやる意味ない。

意味ない理論だとほぼ全ての趣味が意味ない。

 

意味ないくらいなら別に良いけど、デイリーがあるタイプのゲーム、つまり最近のゲーム全てはやればやるほど有害。

Steamの、インディーズ寄りのゲームくらいが良い距離感。

PCゲーって言っちゃうとちゃんとネトゲなので微妙。

 

MDなら「1日遊ぶと100ジェム無料で実質+200円」という計算は成り立ってそうで

その実「その時間別のことが出来ないのでー2億円」くらいのイメージがある。

 

1試合5分でお手軽だよね~というのは表面上で、実際の手順だと

・環境調査で動画を見る/ツイッタで情報収集

・構築/プレイを考える

・構築/プレイを詰める

で、俺はなれてるから多少早いけど、だとしても割りと時間使う。

 

本業()の邪魔をせず、プレイ時間をコントロール出来、以下略

みたいな条件だと

・筋トレ、ヲーキング系

・一人プレイ系

みたいな感じ・・・で、直近の結論は趣味自体必要ない。

 

普通の大人は純粋な趣味なんて持てない可能性も視野です。

というか俺の立場だと持たないほうが、客観的に見て良い。

 

ーーー

そもそも趣味って何のためにあるか分かりますか?

俺にとっては新たな刺激で、飽きの緩和です。

DCGにこれ以上刺激を求めると「仲間と大会で優勝」くらいしか残ってない。

ゲームをやり込むのが現状論外なので無理。

 

新段とか言って、天気くらいおもろいギミックなら別として、大抵まぁまぁって感じの・・・焼き直し。

やってりゃおもろいけど、本質的にはうっすら飽きてる。

飽きさせない、むしろ中毒にする謎の手動でやっちゃってる感はある。

 

筋トレってジャンル的には健康で、趣味とか以前に義務寄り。

つかこの定義だと、よっぽどのゲームが出ないと読書一強だな。

 

ーーー

企業と同じで、JTは買うけどタバコは吸わない、アサヒは買うけどビールは飲まない。あの系列や。

ESGに入ってるのかな。今度調べるわ。

 

度々書いてるけど、受験の時にゲーム禁止して裏目ったから禁止にはしないけど、いい感じの距離感で向き合いたい。

 

でもこれムズくて、デイリーのがして、ラダーの勝率が5割切って、そういう状況でも楽しめるメンタルを目指すと言ってるのと同じ。

いやー。勝ち負けのあるゲーム駄目かもしれんな。妙案思いつかず。

正直言って対戦ゲーの野良で勝率7割切ったら自分が許せねぇもん。プレイしない事と同義。

 

ーーー

直近かなり怪しいが、とりあえずアマゾンの無料の本読み漁る事を趣味枠に入れてもいいな。

糞本、特に新書で帯が有名人の顔。アレ系はほんと損した気分になる。そういう地雷を避けるスキルも養っていこう。

良書が必ず図書館にあるかも微妙なので・・・まぁでも、購入は無料より良いことかもな。

 

決算読んで株価予想する奴もコロナで曖昧になってしまってたり、色々やばいなぁ。

分かりやすく明日は読書の日にしよう。