a

シャ

新カード情報だけ見たけど、体感一強の秘術にやれそうな風に思えなかった。

俺より上手い人が試行錯誤してどうにかなる可能性もあるけど、その前にナーフかアッパー来そうだなと思って離脱。

 

次の調整がアッパーで、例えば葬送みたいなデッキが上げられるとつまんなくなりそう。今のバランスも誤差みたいな感じだし、調整難しいだろうなと。

ロイの0コス返してくれ~~

 

アディって何だかんだ環境動く印象あったけど、今回良く分かんなかった。

 

ーーー

せっかく起動したのに眺めて終わりなの癪だったのでアンリミをグラマスまで上げといた。無駄に時間かかった。

 

所感

・秘術

アンリミでも最強だろと組んだもののイマイチだった。

コンシードに寄せたらそれはそれでイマイチ。アシッドまで入れるかは微妙だけど、まぁスペコンあったほうが勝ちやすいと思う。

+4000mp

 

・狂乱

3点バーン追加のタイミングで触って、言うほど強くないなで捨てたデッキ。

秘術以下なら捨てる気で使って勝率7割以上キープ出来たので続投した。

勝てるけどデッキは弱いと思う。もっと強いデッキあります。

+6000mp

 

以下エアプ

・エルフ

一強かも

 

・葬送

狂乱だけを殺すデッキ。やってること実質狂乱。

グランスで崩壊し、エルフがグランスを自然に積める関係で握ってるやつ頭おかしい。意図は何なの。

 

・ハンドレス

狂乱にガン有利だった気がするのに死ぬほど勝ち越した。

ギミック変わってないから上振れただけっぽい。分からん。

 

・ビショ

 

環境デッキはこんなもん。超越は何故か弱い。

エルフは守護に弱いはずだから、多面守護貼りやすい葬送が流行ったのだろうか。

犬ナーフ前の葬送、何か若干微妙な箇所あった記憶。なんだっけ・・・。

 

守護Bは他無理だろうし、アストロジカルは間に合わない。

極光とグランスを沢山積めるクラス、存在しない。

 

狂乱、ビショと超越には有利で良いと思う。

それ以外に理論値だと不利付いてそう。

蝙蝠入ってた頃は超越にも不利だった。ヴァーナレクのお陰。

エルフと葬送には先行が嬉しくないからよっぽど。

 

秘術も本当は強かった可能性あるけど、プレイが難しすぎる。真剣にやるターン長すぎて疲れる。融合で悩みたくないフォーマット。

狂乱は慣れあるから、悪く言うと逃げ。リーサルパズルも簡単寄り。

次やる時はハンドレスにしよう。

 

ーーー

正直プレイ中ずっと別のことしてて内容を覚えてない。

書いたこと総合すると先後と安定感が相性差より寄与度高そう。

 

ミラー後手の時1アミュ持つかどうかだけ悩んでたけど、プレイに関してはびっくりするような分岐無いと思う。

0持つかどうかは前に計算した気がするけど忘れたしコード捨てたかな。

 

ーーー

ゲーム、脳内で完結する攻略が一番面白くて、その辺ジレンマだよな。

ギャンブルが一番好きなタイプは別ジャンル行くだろうし。

 

対人ゲームが相対的で、しかもコンテンツだから攻略が簡単なのも個人的に引っかかる。最低限お金掛けないと対人にならないよなぁとか。

 

真に難しい領域の攻略って、成果も出ないし、面白くもない。

正確には「成果が出てるか分からない」くらいなんだろうけど。

 

とりあえず毎日触る努力とか、何故か面白いと思うとか。

性格的に前向きな努力がしんどいから、やるなら前者。

そういう感じか。

 

ーーー

個人的に、競技抜きで考えると、もうカードゲームから得られる示唆は無い気がする。ジャンル自体好きだから気持ち悲しい。

時たま、突き詰めてる人の言を聞いて「お~」と思うくらい。今だとバフドラの託宣が一周回って強いらしい。これとか。

拡張して、ゲーム自体、コンテンツ自体といった所。終わりや。

 

難しいことをやる方が偉いかどうかは成果が運なので置いといて、そういう職業を選んだからにはプロだと思って色々やんないと駄目だよな。

そういうつもりで買ってないけど、格ゲーには示唆があった。正確には示唆があったことを思い出した。

 

得ることが無い前提で動く良さを連日の朝散歩で思い出してきたし、もうちょっと歯車が噛み合えばいい感じに回りそうな気配がある。

抽象的すぎるか。

 

ーーー

ブログはブログで良い。

文字書く時は熱量が大事。下書きだと熱が保てない。

書くか寝るかの二択で寝がち。休日以外基本的に暇=眠い。

 

それを差し引いても具体的な事が書けて良いのはそう。

俺のメモ書き、見返すとガチすぎて自分で引く。これぐらいが丁度良いのかもしれん。

 

けっこう突っ込んだ内容の人も探せば居るけど、むずくね?とは。まぁ同類か。

今年の勝敗をどう考えるかにもよるけど、いや~。

 

ーーー

満足した所で思い出した。

ハンドレスに融合入れて捨てる構築が流行りっぽい。

純ハンドレス的な。

 

復讐軸は評価してるけど、純は細すぎてメタデッキぽい。

エルフ用?

 

体感、あんま上手く行ってない風に見えたし、強さ分からず。

秘術はわかりやすく難しいけど、次点で難しいのハンドレスだと思う。多分舐められてる。構築でプレイ全然変わるし適応出来てないのかなー等。

純だとグランスが効いちゃうし、どちらにせよな気はする。ガロムは入れたい。レンジがタイトすぎて入らない・・・?

 

勝てた要因、研究中の謎デッキ轢いてただけっぽいな。辻褄は合うね。

まぁ正直勝ちの分析は捗らない。考えても分からん。負けたほうが勝ちやすい所は一応ある。

定番の示唆。