a

勤労感謝の日に4ヶ月ぶりにプレイしてプラ1→3へ。66%

連勝ボーナスも切れがちになり辛い。

 

ーーー

SFLやっと終わった話。

俺の格ゲーのプレイ時期的に、かずのこGO1ふ~ど辺りに最強の印象がある。

強い人同士で戦ったら勝率50%で~みたいなのも分かるけど、トップオブトップスって印象ね。

 

ルール的に強いやつを大将に置いとけば平均点になるから、DFM負けそうだったのも意味分からんかったし、CAG落ちたのも意味不明。

若手が強いほうが普通という結論で終われれば納得感あったけど、このロジックじゃ無理ある。

格ゲーはメンタルスポーツだ!くらいが腑に落ちる。

 

自分が悪い意味で理論派だから、期待値追うプレイ出来るかずのこさん結構好きで、見れなくなるのは正直残念かな。

CFNで10年越しに気づいたけど、地味にコマテクも凄い。よく考えると全キャミィの中で最も暴発が少ない。こういうのがね~見てて良いのよ。

レバレスじゃないし、ボタン増設してないし、エンジョイ勢なりにモチベが湧く。デバイス改造は悪い文化。

 

マゴさんがいつの間にかジュリに戻ってて、それは良いんだけど次全部アウェイ?らしいから出番怪しそう。

ちなジュリ強化無さそうで泣きました。

 

ーーー

格ゲーって書きたいことだけ増えて長いから嫌なんだけど、まぁ少しだけ(2回位全削除したので飛びがある)

 

次にプレイする時は対空+ラッシュへの対応、みたいな複数受けの練習になりそう。

ラッシュに立ち中Kで返せる特権キャラで強いというのが第一感。

 

実際やると中Kの漏れで色々パニカンして辛かった。

一番安定するのが動いたの見てからパリィ。次点でOD天穿輪。

これ以外は運指的にもこんがらがる。技自体は揃ってるのにPSが。

 

1F空中無敵あるキャラは地上ガン見出来るのがエッジだと思うけど、いろんな事情で対空に自信持ててないのが微妙。

そもそも前跳びが完全二択になるキャラどうなのって文句があるけど、もう釣られたら相手が上手いで次行って良いかもしれない。出さない方向の努力は簡単だし。

あとはシンプルにコマンド遅いのが悪い。

画面に集中し続けるのもちょっと辛い。マスター行ったら休める球キャラ使おう。

 

実はジュリも飛び強いキャラなのであんまり文句言うと怒られそうだけど、ルークケンと道連れなら俺は良いよ。

豪鬼なんてもっと強いだろうし、荒れるゲーム性の方が売れる事情はありそう。

 

格ゲーの攻略って丁度いい難易度で俺は好きなんだけど、プレイ時間少なすぎる割に攻略だけ進みすぎてるのも良くない。

マスターまで勝率45%でよくて、マスターがゴールで良いなら毎日プレイすれば多分行くんだよね。

 

あれから筋トレとか、一応は継続してるけど体力増えた実感は無い。

人間のネタバレが「実は体力が全て」でも納得してしまいそう。まぁ無いなりに頑張ります。

 

ーーー

一応付け加えると、攻略をプレイに反映するまでが遅いね俺は。

キャラ対はそんなもんだけど、ヒット確認とかシミーとか実戦でやる気あんのかってレベル。

雑念が多くてメモリ不足感が否めない。

多分プレイ時間が原因。

 

プラチナ行けば上位50%だしええやろで止めてたけど、色々見てると実感が得られない(思ったより新規が増えた)からちょっと上げたいんだよね。

プラ3で上位30%らしいけど、生を実感できてない。

ダイヤ1で上位20%、ここ踏んで生きてる感じがしたら辞めるかもしれん。

格ゲー自体そんな上手くないから行かない可能性も高い。

 

寝巻きコスまでにマスター行きたかったけど忙しくて無理だったわ。

書いた日から今日にかけてプレイ時間4時間だから理論値でも無理でした。そういう事もある。攻略というより貯金でプレイしてるだけ・・・。