a

s

ナーフ来ましたね。ナーフ後ナーフ後環境どうなるのか。

・復讐ナーフ

・マナリア

・葬送

・機械

・回復

おまんこ美人パワーでディスカがナーフされてない。おまんこゲーミングだ。

 

あの後世間の声を調べると狂乱はディスカに有利らしくて、下手なだけらしい。

私の評価は未だにディスカ一強なので、ちょっと分からない。そんなダメなの?

 

アビスナーフ、人気バリアでヴァンピィナーフなし、アッパーが軸・・・みたいな、素人考えの調整案がことごとく当たってて逆に気持ち悪い。サイゲ、雇ってくれ。

 

ーーー

直近の環境を予想。

 

回復Bの弱点は

・進化ターン弱い

・回復ができない(アッパーで克服)

・アグロに弱い(アミュレットアッパーで克服?)

・アミュレットが3コスで被ってて弱い(克服)

だと思ってて、やれるかも?

そもそも特定環境だと強かったし。狂乱は潜伏触れませんし。

個人的にはもっさり系で好みでない。

 

機械は意味不明の条件が緩和された。ライルの孤独解決。

使ってないので分かりません。

 

葬送は元々結構強いイメージ。Tier2ありそう。

アッパーが効いて強くなるイメージは持ててないけど、雑に良さそう。

 

マナリアが一番分からない。

確かに5点になれば進化Tの弱さは解決する。今までやってたケアが効かなくなる。

変身で対策するデザインで~と考えていくと、仮にトップティアになってしまえば大分面白くないゲームになりそう。

そもそも、アンをアッパーすると思ってました。ファンファーレでエンハ加えるのかなと。

Tier1とGODで迷っている感じ。2以下なら大外し。

 

復讐のナーフは、異形キャラ触っといてかなりソフト。

ランクマッチで当たるデッキの数を増やしたい意図が見えて良いナーフ。

アビスは強さが目立つだけで、別にあれが全てではないので・・・雑魚いデッキが蔓延ってきたら出動あり得る。Tier2。

地味に一番強い学園テーマですし、ソフトタッチ当然かも。

 

 

結論、マナリアが初日のトップメタ。

マナリアメタでアグロ持って解決するかは不明。

体感、最速は7キルだったので復讐で頑張れるか分からん。先行ゲーになりそう。

 

二日目はスペルが多い。

復帰して使ったデッキで6キル成り立つのはスペルだけ(未知の6キルがあるかも)

アグロでライフ30+クレイグを抜けるか微妙過ぎて。

 

三日目からは機械葬送回復

四日目から雑魚デッキまみれ

 

初心者向けの使用順は書き順の通り。

多分、マナリアは難しいです。難しいデッキを後回しにすると苦労が絶えない。

スペル>マナリアの予想が完全に間違っていたらまた考えたいと思います。

チェスの方が早い可能性あるかなー。触ってないので解像度低め。

 

どう組むか、組めるのか分からんけど、変身ビートみたいなタイプが組めるならマナリアに有利付くかな?他の相性を完全に捨ててるイメージ。

 

まぁ、体感アグロは終わりですね。

マーズ以外のアグロはほぼ触ったので解像度高いです。負け。

体力6を2面、後手4に用意出来るデッキだけ可能性。

 

そう考えると、ビショップの4コスは結構強いかもね。

他のカード弱すぎてデッキにならないだろうが、メタビートが成立する可能性のあるリーダー。

ジェネAFみたいなのでも可。

 

あとは、機械のボードロックが解除されて嬉しい可能性。

ほか、マグナセイバーをソウキで起動させるように展開出来ればカウンターになる。出来るかは不明。

ラスワの回復が刺さって逆リーは無いかな。もしそうなれば補助打点が入ってくるだけだし、そんなの無くてもプレイでカバー出来そう。

 

細かい事言うと、機械でアグロ通す場合、ホバー+グライアスが5点なのでアングレで終わり。

キルザエルで7キル達成出来なければアングレ進化すらきつい。

よっぽどの事件起きないとビジョン無い。

 

ーーー

回復の潜伏で頑張るプランもクレイグ次第?下がりきらないのかも。

潜伏、脳内イメージよりも大分と弱い。嘘かも。

 

ファンデッカーは最低後手7を前提にデッキ組んだほうが良いね。

 

まぁちょっと、強いダメージ耐性のカードがぱっと思い出せないのでこの辺で終わり。

 

スペルの構築は、狂乱が減る関係でアマリリス抜けそう。アグロも死滅。

スペル使えば勝てるのは置いといて、経験値でマナリア握るのが良いと思いますね。

 

”あのエルフ”はアグロではなく麻雀だと思ってるので強弱言いづらい。

欠損時の出力で戦えるなら五分以上あるかも。地味に56潜伏が強い等。

 

 

マナリア<スペル<その他大勢<マナリア

の構図で予想提出です。マナリアだけ抜けて難しいはずなのでナーフも無いです。

狂乱のミラー、脳内だと多分面白いのだけど、グラマスまでに覚えてるだけで2回しかミラーになってない。本当に勿体ない環境だった。

ナーフ後は皆でマナリアミラーしような。

 

あ、アンリミへの影響は皆無と予想。

ハンドレスを超えるデッキが無く、またそもそもアンリミは環境が良い(ランクマに居るアーキの数がめちゃ多い=運営目線良い環境)=調整が入らない

・ハンドレス(型無限)

・狂乱

・回復

・エイラ

・守護

・AF

・カラミティ

・共鳴

・人形

・こんねめ

ホズ

・コンロ

・超越

・ディスカ

・コントロールD?

・葬送

・骸

覚えてるだけで1回以上当たったタイプがこれら。多分漏れがある。

どういう訳か、カラミティには3回以上当たっていて、濃いファンが居る模様。

5~6000まではデッキが弱めでもプレイが上手ければ行けてる印象だった。

ファンデッカーは逆にアンリミ、あると思います。適切な工夫があればシコデッキでグラマス行けるかも?

 

で、もうピィにオーブ入れて良い?大丈夫?強すぎて光れない。

 

ーーー

いい大人が水星逆行とか言い出してるので今はおやすみモード。

フラグにしたくないのでノーコメ。