a

s

 

はじめてのエクセル、よちよち歩きで半分完成

コーディング部分は全部GPT君にやってもらった。

なんか知らんけどエクセルは日本語の文献が充実してるっぽい。バージョンはちょっと前後ありそうだけどバグ無く通過。

 

もう半分は期間勝率ですね。特に難しくないけど首が凝ってきたので終了。

今まで、結局エクセルよりpythonの方が便利で早くてサボってきてたけど、日常用途こそエクセルの方が便利ですね。

もっと細かいデータ分析しようと思うとpythonのが自然な感じで書けそうだけど。まぁ理論上どっち使っても同じで、容量・速度の方が問題になりそう。

 

これN=15なのでデータとしての価値低すぎですが、一応マナリアのデータ。

Nmは全部機械ね。

 

・後手改善

・ロイ対面無理

この辺が課題。

始まり&アングレの勝利寄与度も測ってるけど、先後が強すぎて関係ない予想。N15でやっても仕方ないので予想ね。

 

ーーー

後手改善は結構難しくて、恩寵と始まり引けてもOTK速度で負ける。

別にOTKじゃなくても負けてるんだが、機械が弱すぎてこの表現。

 

回復とかより、大いなる意思入れてロック進行取ったほうが勝てそうだった。

チャームが8枚くらい欲しいデッキ。

マジミサがリーサルに絡む事もなく、入れ替えて良さそう。

 

ハンナとフレイアはどっちでも良かった。厳密には違うと思うけど、体感どっちでもいい。フレイアにオーブ入れてハンナ使ってました。

 

アンの枚数はムズいね。速度の話してる時にクレイグ抜いてアン入れるのどうなん?と思うけど、ドレインの使用感は結構良い。というか過剰。

後手4アン進化で勝ちの目残った試合があった。

ただアン入れても後手勝てなくね?と思う。下振れケアより上振れ狙いが良いと思う。

クレイグの1カウントが上振れ要素になるかは不明。

 

反転を集めに行けるドロソのが強いかも。

意思と食い合うのが辛い。

意思だと先2で打てないから犠牲も大きいかもしれん。分からん。

 

ーーー

復帰してからずっと思ってるけど、反転のパワーが高すぎる。

機械ネメはホフレとマグナセイバーに刺さりすぎてて、学園デッキじゃ辛いと思う。

 

機械ネメの生きる道。

7コスのキルザエル?は、そりゃ出せれば強いけど環境に合ってない。抜くべき。

アグロしてシオンでバフ!は、何故か学園に掛からなくて負け。1コスのゴブリンを入れてもパワー上がらない説。

でかすぎる!でバフするプランが一番マシっぽくて、でもそれ人形で良いですよね。再現性も低い。

 

これらのアドバイスを真に受けるとデッキ組めないので、何かを諦めるしかない。

後手7でキルザエル置いて先8で死なない前提か、後手は捨てて先7前提か。

似たような事がアークで出来そうで差別化が難しい。

 

気持ち程度の回復が付いているから、後ろにレンジ倒してくださいって事な気もするけど、どうするんだろうね。

欠損ディスカに絶対勝てるならTier4あるかも。

想像以上に弱くて普段付けないTier5の位置に置いてます。天才構築待ち。

イカーが一番強いのにアグロ出来ないの悲しいね。

 

マナリアとの相性が悪すぎて評価が偏ってる説もある。

グレティナ、15体条件って事前ナーフだと思うから、想定の使われ方があると思うんだよな。

アンリミで死ぬほど強いのかもしれん。はい。

 

ーーー

今日は投機筋の悲鳴が聞こえた。

踏み上げは良いとして3万目指せるのか。

んでタッチしたとてレンジという。

 

まぁ指数の話はどこまで行っても指数なんでね。

しかし198も馬鹿なのに1079って何だよ。散らせ馬鹿どもが。見られたくないんか。