a

s

データ取ってて思ったこと

・初心者フラグは設定しにくい。MPで階級分けする方が機械的で良い。

・そもそもデータ入力が難しい。忙しい、やり辛い。

・エクセルの技術不足で思った実装がギリ出来ない。動的に動かない。

後で書きます。

 

今日のランクマで思ったこと

・マナリアは居ない(4/38)のに、メタが多い(3/)。マーズも(6/)

・8枚エンドでアン出すと溢れる(自明)

・始まりの方がアングレアより強い。

・今期一番むずかしい

 

勝つまでが難しい事を難しいと言ってるけど、これは回すのがムズいです。初心者です。

(知らんけど)簡単なデッキ(マーズなど)に弱い&気持ちいいピンポメタデッキ(変身、ホズミ)に弱いのでランクマ向きじゃないのかも。

 

5ALL&消滅耐性が生きるマッチが思ったより狭いのかな。

TierGODは言いすぎたかも。

プレイも色々試し中で、今日は噛み合わなかった。

 

2+5+333で16、EPで18、ミラのスペルで21が基本形

ミラが欠損しやすい印象。

パーティーは+1なのでその場合19。マジミサ必要なパターン。

最弱が始まり、クレイグ、アン。ハンナは4の可能性がある。

 

こう書くと、本当に時と場合に依る。相手ボードとハンド次第過ぎる。

変身に命かけてるデッキを除くと、マナリアから変身飛んできがち。

ハンナの方がミラーに強い事はあるかも。メタデッキにはどうやっても基本無理。

結局始まり引けないとゲームにならないからフレイヤのが意味は分かる。

考えても結論見えなくて難しいなぁと。

 

楽そうな話題

1スペいつ開くの問題

先6残3コストで4~5マナブ出来るのかって話。

後手は別に。クレイグ次第?

 

反転どこ打つ問題

出るやつ次第?

変なロックで終わる?つまり相手ボード次第?

真面目にやるとムズいね。

 

ソウキのコストどうなってれば良い問題

7で打つとして

プレイ→進化→何か→秘術(3)

313は無理な気がするので、223が理想。反転あれば43。

 

6で20として。

3で18残3、111で12、00反1で4?

 

アンで戻して1ターン遅れても足りるのか、クレイグ使わないと負けるのか難しい所。

 

まぁ要は、ギリギリまでライフで受けて、コスト下げる時に全戻し→リーサルが良いと。

プレイが無駄に複雑なのこれが原因っぽいな。

正直狂乱以外のダメージ感が分からん。

1ターンで出るダメージ選手権やったほうが勝てそう。

 

アグロにロングレンジを強要されるパターンが厳しく見えるが、多分機械に有利。これが分からない。

5ALLで破壊稼がれて見た目どう考えても不利。どうして・・・。

同じく狂乱にもこの理屈だと勝ってない。脳内イメージが嘘っぽい。うーん。

思ったより足りてるんだろうけど、もうこれ以上はやめよう。

 

ーーー

エクセルのここがダメ!を書くために裏取ってたらある程度解決しました。

それはそれとして、SQLとか使ってみたさはあるね。

サーバー借りてWEBサービスにすると収まり良いとか、着地点がイメージ出来てないのも面倒くささの要因。

 

俺がやりたいようなことをやれるサービスがCMやってる雲っぽい奴とか。

まぁ良いんだけど、あの程度なら作ったほうが早そうというか、楽しそう。

 

入力フォームと出力ファイルの保存場所、なんかこの辺いつも悩むな。

下手でもGUIの方がいいんかな。

 

テーブルのフォームを丸パクリすれば俺流パスタ行けるだろうという算段で、なんか作ってみようかな。

 

でもそうするとピボットまでの人間的な軽さが損なわれるよな。

うーん。それはそれとして、エクセルじゃ扱えるデータ量がおもちゃ。いつか移動する為のきっかけだな。機能が劣るのは当然。

2個出力すれば良いわけだし。

 

にしてもドッカーいじるのが嫌過ぎる。ハローワールドむずすぎ問題。

まぁ次やる時は色んな意味で継続性も考慮しよう。続かん。