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データ取ってて思ったこと
・初心者フラグは設定しにくい。MPで階級分けする方が機械的で良い。
・そもそもデータ入力が難しい。忙しい、やり辛い。
・エクセルの技術不足で思った実装がギリ出来ない。動的に動かない。
後で書きます。
今日のランクマで思ったこと
・マナリアは居ない(4/38)のに、メタが多い(3/)。マーズも(6/)
・8枚エンドでアン出すと溢れる(自明)
・始まりの方がアングレアより強い。
・今期一番むずかしい
勝つまでが難しい事を難しいと言ってるけど、これは回すのがムズいです。初心者です。
(知らんけど)簡単なデッキ(マーズなど)に弱い&気持ちいいピンポメタデッキ(変身、ホズミ)に弱いのでランクマ向きじゃないのかも。
5ALL&消滅耐性が生きるマッチが思ったより狭いのかな。
TierGODは言いすぎたかも。
プレイも色々試し中で、今日は噛み合わなかった。
2+5+333で16、EPで18、ミラのスペルで21が基本形
ミラが欠損しやすい印象。
パーティーは+1なのでその場合19。マジミサ必要なパターン。
最弱が始まり、クレイグ、アン。ハンナは4の可能性がある。
こう書くと、本当に時と場合に依る。相手ボードとハンド次第過ぎる。
変身に命かけてるデッキを除くと、マナリアから変身飛んできがち。
ハンナの方がミラーに強い事はあるかも。メタデッキにはどうやっても基本無理。
結局始まり引けないとゲームにならないからフレイヤのが意味は分かる。
考えても結論見えなくて難しいなぁと。
楽そうな話題
1スペいつ開くの問題
先6残3コストで4~5マナブ出来るのかって話。
後手は別に。クレイグ次第?
反転どこ打つ問題
出るやつ次第?
変なロックで終わる?つまり相手ボード次第?
真面目にやるとムズいね。
ソウキのコストどうなってれば良い問題
7で打つとして
プレイ→進化→何か→秘術(3)
313は無理な気がするので、223が理想。反転あれば43。
先
6で20として。
3で18残3、111で12、00反1で4?
アンで戻して1ターン遅れても足りるのか、クレイグ使わないと負けるのか難しい所。
まぁ要は、ギリギリまでライフで受けて、コスト下げる時に全戻し→リーサルが良いと。
プレイが無駄に複雑なのこれが原因っぽいな。
正直狂乱以外のダメージ感が分からん。
1ターンで出るダメージ選手権やったほうが勝てそう。
アグロにロングレンジを強要されるパターンが厳しく見えるが、多分機械に有利。これが分からない。
5ALLで破壊稼がれて見た目どう考えても不利。どうして・・・。
同じく狂乱にもこの理屈だと勝ってない。脳内イメージが嘘っぽい。うーん。
思ったより足りてるんだろうけど、もうこれ以上はやめよう。
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エクセルのここがダメ!を書くために裏取ってたらある程度解決しました。
それはそれとして、SQLとか使ってみたさはあるね。
サーバー借りてWEBサービスにすると収まり良いとか、着地点がイメージ出来てないのも面倒くささの要因。
俺がやりたいようなことをやれるサービスがCMやってる雲っぽい奴とか。
まぁ良いんだけど、あの程度なら作ったほうが早そうというか、楽しそう。
入力フォームと出力ファイルの保存場所、なんかこの辺いつも悩むな。
下手でもGUIの方がいいんかな。
テーブルのフォームを丸パクリすれば俺流パスタ行けるだろうという算段で、なんか作ってみようかな。
でもそうするとピボットまでの人間的な軽さが損なわれるよな。
うーん。それはそれとして、エクセルじゃ扱えるデータ量がおもちゃ。いつか移動する為のきっかけだな。機能が劣るのは当然。
2個出力すれば良いわけだし。
にしてもドッカーいじるのが嫌過ぎる。ハローワールドむずすぎ問題。
まぁ次やる時は色んな意味で継続性も考慮しよう。続かん。