ブラック企業の株

社長(重役)が終わってる→下がりそう

末端、一個上の上司が終わってる→影響無さそう

社風が終わってる→分からない

 

社風とか口コミが終わってる→いい人材が入ってこない→長期的に下落

な気はするけど、正直株主的には純利益出せてたら多少目を瞑れるような。そもそも外国のファンドが日本企業の口コミまで調べるのかも微妙だし。

 

まぁしかし、小売(BtoC)で舐めた接客されるとその会社の株を買いたくなくなる(売りたくなる)のは結構あるね。

具体的には、優待を使いたくなくなるから持つ意味なくなるとかね。

ただ、それを織り込んで接客するバイトなんて一人もいないだろうし、結構見逃してるのかな~なんて。

要らなきゃ金券ショップ行けば解決するしねぇ。どうなんですかね。

 

toBでも、検索予想がブラックだと避けたくなる。ただこういう所に限って社員が困ってるだけで経営上手かったりするしねぇ。

しかも、上場してる大企業なわけで、どれだけ変な職場でも一定数就職したい人っているんだよねぇ。

 

なんか嫌だけど、数字と事業計画が正義かな。あと社長。