IoT?

株系の本を読んでます。

BSとか損益なんちゃらとか、結構ややこしいというか、はい。

勉強チックにやるならプロに投げたほうが楽というか、プロですら云々という話があるので結構懐疑的です。

まぁ必要十分みたいな感じで、逃れられないでしょうね。

 

勉強してると、結局チャートの見方の話になってるので(もちろん本による)、テクニカルも勉強したいなと思ってます。

 

で、表題ですが、ファンダ的にというか流行り的にIoTって人気じゃないですか。

今あるIoTがしょぼすぎてピンとこないのか、強化されても大したこと無いのか、なんかそのあたりが投資意欲を掻き立てないです。

雑魚い企業をだまくらかして変な機材導入させれば結構儲かる気もするんですけど、どうなんですかね。BtoBだとイメージが湧きません。

今どき、○○をエクセルで管理してますみたいな遅れた企業なんて、どうせ導入しても使いこなせんでしょうし、イケてる企業はなんとかクラウドに繋げたがってる気もしていて、う~~~

 

よくあるメガネがすごくなるやつとかあんなの別に要らないですし、どこがどうなるんでしょうね。すべてのデータを取れるだけ取ってスパコンなどにかけて統計解析して、なにかあるんですかね。

 

就活してたときに、結構誰でも思いつくようなアイデアを社員に意気揚々と喋られて表情に困った記憶があります。世間が思ってるより遅れてて、もうちょっと単純なパッケージで売りかえるだけでめちゃ売れるみたいな感じなら、まぁ納得かもです。そういうソフトもあると思いますけどね、商業利用だめだったのかな。

 

あとは、総体としていびつであるとかはありえますよね。いちいちコンバータ噛ませてる企業はたくさんありそう。人の良さ()で商品を選ぶからそうなってんじゃねーのとか思ってしまいますね。

コンバータをネット上に置ける場合、解決がとても楽になりそうです。間の人間リストラできますね。

そういえば、リストラするために買収して(あるいみ)ゴミ箱を作る事があるみたいですね。結構ゾッとしました。

 

リストラされて露頭に迷う奴が悪いみたいな風潮ありますけど、全体としては弱者のほうが多いと思いますし、弱者が全員野垂れ死にした場合、強いやつが割を食う気もします。

真綿で首を絞めるみたいな事が起こる訳ですね。良くないですね。

 

大学のときに特に感じましたが、今は中間層がとても薄いです。強者と弱者しかいません。主語がないですけど、主語なしでいいくらいそう思ってます。

多分、業務効率化が進むと、年収1億と生活保護しかいなくなりそうな気がします。

本質的に無価値な企業が多い(大企業にも多い)ので、そういう所が間引かれて、みたいな。

下請けの中小は意外と残るのかなぁ。上場してないのは今どっちでも良いんですけど。工場とか残りそうですよね。人が減るだけで。

 

コンサル系と右から左系、営業系、事務系はなんとなく消えるでしょうね。立地アド(amazonできない)があるような飲食は潰れないでしょうし、現物アドも生きるような(バーチャルなんたらが発達すると要らないかな?)。

逆に流通が、法律抜きにして無人ドローンに置き換わるといよいよ感ありますね。

 

住む場所は必要ですし、服はうまくやればいい感じ、食べ物も当然必要、将来は絶対遊び人最強なのでエンタメも良い。関連する製造業も死なない。

遊んでおしゃれして良いもの食べて、後は要らないような。

 

そもそも、やっぱり企業の雇用数全体と、全人口が逆転するときがいつか来て、労働時間が減るかニートが増えるか人口減らすかの択を迫られるでしょう。

 

プログラミングをして隙間のアプリを作って個人で稼ぐのも、遠い未来不可能になりそうで、もうちょっと中期的に考えると、貯金作って逃げないと危険ですね。

 

あぁ、でも、地域の飲食が残るなら、機械導入する体力が無さそうなので、普通にレジ打ちとか皿洗いとかのバイトは残りそうですね。トイレ掃除とかも、ルンバじゃ限界ありそうですし。FCが本当の意味で全国制覇して、超ハイテクにしたのちに未来予想図が当たりそう。何年後w。

 

---

話が逸れ過ぎました。結局こんな1億年後の未来を想定しても儲からないので、直近で起こりそうなイカしてる事を考えときます。

 

私は、所謂後進国がすべて先進国になってからというか、なるまでは比較的普通なんじゃないかと思ってます。ありえる進化を繰り返しつつ、既得権益を守りながら、今の感じだと日本以外のどこかにすべてのシェアを奪われそうです。

で、日本人が好きな日本人が日本株を買いながら日本の製品を使って生活するのですべてのシェアは奪えず、しかし企業乗っ取りもありながら・・・

 

そうなるまでに、世界で考えてイケてる企業はどこかとか、イケてる教育してる国はどこかとか、まぁ今だとアメリカになるんでしょうね。私も日本であってほしいです。

 

あぁ、弁護士系というか、ルール系は国境超えれないので強そうですね。上場してるかは別ですけども。

まぁ、当分ネットが強いでしょう。ITワロス

社員にバカみたいに給料払って成り立つビジネスが、株の勉強しててどれだけとんでもないか分かりましたよ。

 

でもなー、ネット企業に順張りしてもしょうがない気もするんだよなぁ。穴企業探してきます。無かったら普通にBETします。あっても報告しません(誰も見ていないので)

 

 

あ、そうそう、例のあの収束時期が伸びそうですね。ワクチンからのルートだと相当かかるみたいです。多分、最悪のシナリオは、次の休み明けに二番底、次の(どこかの)政府の発表で三番底、年明けくらいに新進気鋭の会社が出てこなければオワオワリ

最悪のというか、現時点で出口が見えてない(収束を遅らせて医療を持たせてるだけ)なので、どちらかというと経済政策に期待してます。上向けばV字回復して私は一番儲かるので。

直近だと10万支給で気持ち上向くでしょうね。

 

季節性だといいですね。。。株価下がるのはいいけど、倒産されると困る・・・堅い所はどうせ政府が補助金だしそうですが果たして・・・