株の売りどきについて

コロナでバーゲン優良長期優待付き高配当株を手に入れて、ムクムク株価が上がっている訳ですが、株のポテンシャルが良すぎていつ売れば良いのか分からなくなっていました。

そもそも長期優待を見込んでいる時点で売りたくない訳ですが、もう利ざやで十分嬉しいみたいな話です。

 

結論は、死ぬまでホールドで良いです。私はそうします。

出口戦略というみたいですが、現状が永遠に続くなら売る理由が無い事に気が付きました。入り口が出口みたいな?違うか

 

逆説的に、優良でも好優待でも高配当でも無くなったときが明確な売りどきでしょうね。

もっというと、優良で無くなる時、他の要素も崩れると思うので、自分の優良銘柄感覚からズレだした時が売りどきかな。

 

ただ、そういう時に売ると大体含み損でしょうね。多分こういうジレンマがあるから結論が出るまでに時間がかかった。

今想定してる株は、MAXでも3倍程度だと踏んでいて、まぁ2倍が精々、1.2倍くらい(景気回復に何年掛かるか分からない為)を想定して買ってます。ようは含み益だとしても多分大した事ないと思うのです。

 

実際、現時点での含み益は1%くらいで、これが10%になったとしても(無職なので日銭は助かるが)あんまり意味ないです。

 

スイング目的で買っていたらもう売ってるだろうなという銘柄もありますが、一応持つことにしてます。一応、私の想定からズレるまでは持っておく事にしようかなと。

 

 

最近、現物のスイングがオタク的には一番面白いと、勝手に思ってます。やったこと無いけどね。

ホールドしてもよし、利益で回してもよしで悪い要素がない。資産が少ない個人投資家的思考だと思いますが。

 

一応、スイング含めて基本的には(頻繁な売買は)損が出るらしいです。なので関わらない方が無難です。

競馬とか競艇に100万とか掛けちゃう人は現物の株やったほうが良いかも?とかそんなレベル、またはそんなレベルよりちょいマシくらいに思ってやると疲弊しないかもしれません。

スイングならストップ高の5倍くらいにしかならないので、つまり最大値が低いのがギャンブラー的にはNGかな。

 

 

出口について、投信の積立なんかも見えにくい。論理的には普通に崩せば良いんですけど、なんで心情は配当に揺らぐんでしょうね。別に、配当金でまた株買ったら同じなのに。

目先のものに~系の心理学以上のなにかがあって高配当買ってると思うんですよね。なんだろう。間隔の問題かも。