投資先の一番の問題

個別銘柄を買う時に、今乗ってる会社を買おうとすると大体アメリカ企業になってしまう。この問題からは避けて通れない。

 

どうせ我慢できずに個別を買うので、ETFとの比率だけの問題だと、現時点では思っている。

その時、海外のETFは為替がめんどくさいが、どうせ外国の株を買うならある意味同じなので別に良いのかも?と思う。

多分最も為替がめんどくさいような国への投資は投資信託とかETFを使わないと(個人的には)やってられない。

 

じゃあそうなると、全世界投資を日本の投資信託でやるなら、ドル企業の個別をやるのにまた腰が重くなる。

 

 

日本企業はホント優待だけ。多分コロナで減配するでしょこれ。優待だけは勘弁してくれ~~