【株】補足2

割安じゃん!買い!と思って検算してたら致命的な発見をしました。

20年3月の純利益ベースで見ると割安でも、21年会社予想の純利益ベースで見ると割高なパターンがありました。

未来の価値を織り込むという事を考えると割高なので売り、しかし今はかなり特別なので買い・・・結構難しいなと思いました。

 

そもそも、素人が1時間でたどり着く結論にプロがたどり着いていない訳がなく、経済学者がもっとまともな数式をこねてるはず。

けどあの(もうかってそうな)個人投資家は簡単な数式で株を買っていたよ?と言われるともう訳がわからない。

 

結論は、ある程度正しそうだが使えるか分からない、でした。