hima

暇感の方が強い。

年末が面白いのキッズだけじゃん。

子供っぽい趣味、一つくらい残したほうが楽しいかもしれん。一回辞めると意外と戻らない。

 

ーーー

意図せず今年の取引を振り返っていた。

前半やる気なくて寝てたり、コロッたりして適当。

後半も適当。

 

一度でも取引したことがあるお友達銘柄のその後を見ると大抵上げてて、あんま考えてない成に選球眼はあった。

逆に、致命的な損切り局面に出会ってないのでちと不安。

あ、一回だけ死ぬほど上手い損切りあったかな。出会ってないは嘘。

 

早く売りすぎてて、要は目標株価の設定が低すぎる。

傲慢と謙虚の割合が難しい。

株っぽく言うと、トレンド相場が苦手。

 

株価目標とかDCF使う時点で雰囲気じゃん馬鹿じゃねーのと思いつつ、今年はそういう勉強をしてた。正直感想は変わらないけど、これを詰めればトレンド取りこぼす事が少なくなりそう。しらんけど。

 

もっとデジタルっぽいアプローチも試したいが、情報処理に一日使う、逆に言うと暇な時間ずっとニュース読んでるから時間がないよね。は?

 

言うほど反省はしてないけど、ロシア有事の時もっとトレードしても良かったのかも。

というかそれこそ影響試算して買い時考えればよかった。悲観的すぎたかも。

 

ーーー

2020年くらいは「だから個人は負けるんだ!」って動画ばっかり見たけど、22年はまるで見なかった。

20年の配信者さん「NISA講座でUFJ買うとかwww」って空気だったの覚えてるが、あの時全額UFJ買ってたら額面で倍取れてるからね。2年で100%取れた人の方が少なそう。いや、むしろ勝ち組多すぎて個人ディス減ったのか。

普通にやったら機関のパフォのが酷いだろうし。運用金額というか、数学出来たら一点買いとかしない。

 

俺もそうだけど、無駄に小賢しいのが悪影響だった。

暴落後に高配当ガチホしてゲームしてても、いやしてたほうが(ry

 

まぁ多分そういう風には行かなくて、途中で部分的に利確するだろうし、ミスってみずほ買ったら1.5倍にしかなってない。

兼業だとしても生活費で利確とか、逆に入金とかでブレそう。

 

どうでもいいけど入金で億った人ずるくない?

元金100万から5000万入金した!とか貯金じゃん。仕事出来るなら仕事した方が効率良いこと無いんですかね。

 

 

まぁ、こんな事考えると2~3年で2倍になる株を探すのは、日銭さえなんとかなれば楽かもしれない。

数学的には20年くらい見れば収束するんだっけ?

長期投資の定義とか興味ないが、2年は短期っちゃ短期よな。

 

なんだろう、とにかく自分がおもったより見る目ある話をどうしても自慢したかった。利益になってないから自慢なのかは不明。

 

ーーー

来年はどうだろうな。

去年に今年の予想をした訳じゃないけど、全体としてはレンジだった。

レンジっぽい所を取引したつもりが、俺が上手すぎてトレンドが出てしまった。

 

上手い人は買い直すのかな。

この辺の監視というか管理が甘いよな。こればっかりは適当トレードだと無理。

素直に駄目だった。

予想というか反省。

 

予想はあれよ、色んなプロの意見見たけどバラバラだったわ。

いや遅いよ!

 

関係ないけど、総悲観の時に更に下な事ってあるんですかね。

・・・あるか。こんなんばっかりか。

 

 

四季報の事を情報商材と言うか微妙だけど、こういうの含めたあらゆる有料メディアは使ってみても良いのではないか?とは思った。

自分で検証すれば無料だけど、実際に検証したことも無いし。割りとクソめんどい事やってくれてる印象。

 

個別銘柄の選定記事は、おこがましいけど大体同じになる空気を感じたので微妙。

まぁ選ぶ時間スキップ出来て嬉しいのかも。

それで良いのか感はあるが。

全てが一致する訳じゃないし、学びもあるけどね。どうなんだろう。

マクロ経済の方が好きだけど、買いに活かす事へのギャップが大きいのは確か。

 

そういう訳で、来年の予想は有料で買えという結論。

中見たら意外とクソかも知れん。さっさと踏んで結論を急ごう。

モニターも脳の負担的に限界で、これ以上の設備投資はここしかない感。

 

ーーー

退場しない事が重要とか聞くけど、ほんとその通り。

勉強とペーパーと実際だと意外と違う。

勉強の内容にもよるか。俺は伝統的な本読みすぎたのかも。

 

今の学生は投資信託ETF教育を受けるらしい。

まぁ個別株を取り上げるの問題ありすぎるし、積立含めて妥当。

日本のETF市場、もうちょい盛り上がれば別にそっちでも良い気がしてくる。

 

こいつらが入金するタイミングで、一滴で良いのでまともな政策打ってくれれば、今の割安さは是正されそう。

3年後とかですか?

 

経済的にまともな奴が総理になってくれるとありがてーなぁ。

 

ーーー

悪い円安の理由、大体わかりました。

割りと真面目に、国債を段階的に無かったことにしたり、めちゃくちゃ発行して政策として円安誘導しても、むしろした方が良いかもね。

全員国賊じゃなきゃ誰かは言い出しそう。

 

解散するっぽい?し、増税流れたら多少+

全サボり故解散の意味がよく分かってないんだが、野党も弱いし他の候補も無かったらキッシー再選確定路線?

だからこそか。

 

今の情勢見てると、ポイントさえクリアできれば日本が1位になるシナリオ死んでないと思えちゃうんだよな。

その後どうするかは分からんけど。ウザい指導が入らないだけで快適なのか、世界を指導しろとか言われてダルいのか。

 

ーーー

書いてたらコンテンツ溜まってきたし遊ぶか。

ペーパーでトレンドを克服するのは年内にやろう。

頭良さそうなアプローチも暇を見てやりたい・・・。