a

ある程度ケアしたとはいえ、長期優待ポジはこういう時どうしても傷んじゃうよな。

下落時拾ってると利回りで現物ポジがパンパン。流石に明日明後日は無理だが、市場が落ち着いたら信用でスイングしてみよう。

 

売り、個別はどうしてもムズいから、次の暴落は指数売るつもり。

これも最悪信用で良い。どうせ長く持たない。

 

どっちかというとメンタルの方が問題。ある程度損しても良いと思いながらやらないと続かない。

 

ーーー

25500辺りまで下がれば逆にテンション上がるけど、正直今は低いね。

今の予想は、6月辺りまでずーっと下がる感じ。強い個別があれば乗りたいけど、まぁ早くても4月とか。

配当取りで月末盛り上がる気もしない。逆に3月買って10月まで持てば・・・微妙か。意味ない予想。

 

3年位先を見て投資したいねぇ。直近で強気に傾くの怖すぎる。

円高、逆業績、米連れ

より

・インフレ、経済再開(国内)

に掛けたい。特にインフレ。

 

低PBRもなあ。どう思う逆に?

普段からバリューやってるなら良いと思うけど、かなり渋くなりそう。

罰則とか格下げ?何がペナルティかよくわからない。

そもそも簿価下げるだけなら会計テクでなんとかならんの?

あんまり、根本的な問題意識が分からないんだよな。

 

特に銀行なんて色んな意味で無理になったし、銀行が0.5倍で良いなら〇〇さんも0.5で良いよ~プライムで良いよ~になりそう。再編も形だけな空気だった。詳しくはないです。

 

まぁでも、インフレに期待するのとPBRに期待するのは同じかもしれない。含み資産は確実に跳ねてると思う。

値上げも、比で計算してるなら儲かるようになる。小売は額面でやってそうで怖さがある。

仮に、100円まで円高になったら、関連企業は死んでそう。どうやって吸収するんだろう。ファンダにぃ~(泣)

 

あと真NISAね。一般人の感覚は全世界orSPらしい。それで良くなりそう。

 

アメリカの利下げはあり得ないと2日前くらいに思ったが、手当(謎)で緩和するくらいなら(ry

ベンチャーも潰さないほうが国益になりそう。やっとOpenAIとか盛り上がってきた所だし。派生のベンチャー死ぬほどありそう。これも詳しくは知りません。

 

 

半年くらい暇になりそうだから優待消化週間行くか・・・しかし本当に1週間くらいで終わりそうだ。

 

よくあるパターンが、下落食らって鬱ってる時に良い開示出てて読み飛ばす奴。

ザラ場見てもおもんない時間続きそうだから、開示だけは追いかけようねと。自戒。

 

ーーー

理解できない部分。なんで今金利下がってるの?

含み損解消で売られたんじゃないのか。株を売って債権買ったって事で良い?

 

場に伏せてる「YCC撤廃」のカード・・・これが開いたらマジのガチで終わりそう。ちょっと前なら好感されそうだったのに・・・。

あの時の逆で、銀行も不動産も全部売られてる。言うまでもなく総悲観。明日は知りません。

 

まぁ日銀も真逆の仕事を任されてて可哀想ではある。ベースは政府の操り人形だし、マジでおもんなさそう。

どうなんだろうな。張り付いてない今こそ撤廃なんかな。これは誰に聞けばいいかすら分からん。

 

ーーー

これは雑談だが、銀行に行列作ってSNSにアップしたら空売りで儲かりそう。捕まりそうだけど。

ニュースによればネットバンクだから~って感じで、本質的には関係ないっぽいけど。

でも、恐怖コンが本質と改めて設定すると納得感がある。

 

仮に、恐怖だけで日本の地銀が爆発したら、もう10年くらい利上げ無理かな。

言うて1000以上預金してる人のが少なそう。いや会社の話だから違うのか。富豪にぃ~(泣)

 

ーーー

一応指数君には勝ててるけど、年末あたりまで戻された感じ。

うーん辛い。破産寸前。

 

ファンダで出来るシャドバに戻るか・・・あれ無料だしな。

いや・・・。

 

まぁ何でも良いけど、辛く苦しい時に回避先ないとやばい。こういう需要がある事が分かった。

やっぱり携帯新調しようかな。いや金無いわ。なんこれ。

 

そういえば、アキバのアニメめっちゃ面白かった。何故スルーしていたのか。

 

ーーー

シャで思い出したけど、最近良くも悪くも多様な価値観の存在を認めるという意味が分かってきた。

絶対評価のが良いと思うけど、相対評価ってこれかって感じ。

主観的には、自分がちょっと冷たい感じになった。全人類の底上げに興味が無くなった。

 

そもそも選び方的な意味で数学的にも好かれの上限あるし、その根っこが価値観ならただしちゃ悪い。得することが得だとも限らない。深すぎ。

犯罪は警察が頑張ってくれるし、小市民はやることない。

 

犯罪はコスパ悪いのか!?というバカ丸出しな話題が目に入ったが、そんなの証明しなくても30年経てば自動的に分かる事。

こういうやつが居るからまともな奴の評価が上がる。悲しいけど仕方ない。

逆に、変なのが楽しく生きててもそれはそれ。軽犯罪未満は特にそう。

自分を評価出来ないのに傲慢でもある。家族でもない奴にリソース使うは無い。

 

はー飯