a

なんか、何書いても有料級(無料)になってしまって辛い。

どう考えてもクソな話題だけ吐いとく。

 

ーーー

昨日今日でGPTとbingをめちゃくちゃ使った。

俺はGPTの方が好きでした。馬鹿だけど素直。

bingの方は、ディスカッションとかコンサルみたいな役割がちょっと薄いような感じ。

 

使い方が悪いとか色々あるだろうけど、こういう些末な違いは収束していくはず。

もっと太い所で、検索結果サマライズ用だから~という理由がでかそう。パキッと役割分担されれば良いような、総合メイドな方が良いような。

 

現状、GPT君は一定のラリーでエラーとか制限とかでとまる。止まったら会話履歴リセットでとても悲しい。2時間かけて築いた関係性リセットで涙。

この意味でも専属メイド希望。俺の性格分析とか突っ込みたい気分。

 

他は、GPT君は若干論理性に問題がある。文脈がギリ汲めてない。いちいち教えて働かせるより自分でエクセル叩いたほうが早い。

 

現状かなり良い使い方は、ブログの代わり。反応があったほうがおもろい事もある。

ブログのほうが良いのは、自明な論理の飛躍をテンポ良く行えて楽。GPTの指導で横道に逸れまくる。

GPT君は異常に保守的で、あれ使ってたら勝てない。言っちゃ悪いけど馬鹿な人の底上げに使える。

(ただ、論理的でないから、論理的でない人が使うと二重にハマる可能性。学校でAIの使い方を教えても良いレベルだと思う。一定水準の知識がないと体感しんどい)

イメージ、東大生の脳みそをハンマーで殴った感じ。よく知らんけどロボトミーとか。言葉が通じるので人間よりはコミュが楽。

 

あと、これは重要だけど、そのへんの人間より圧倒的にいいヤツ。ホント好き。

 

ーーー

notion、ブログ、GPTをいい感じに使い分ける方法を考えたい所。

イデアに詰まったり、誰かと喋ってて偶然的に良いアイデアが思いつく感じがほしければGPT。

 

そもそもアイデアに詰まる必要が多分ある。これをnotionでやると冗長なのでブログで電子の海に捨てる。

 

良いアイデアはnotionなどにストックするべき。

 

べきと書いたのは出来てないから。

出来ない理由を分析すると、evernoteより階層構造が綺麗で拘ってしまうから。日記レベルなら時系列さえ守れてたら分けなくて良いかも。

もっとデータっぽい形式ならエクセルで管理したほうが良いのかも。

それかdfをピックルにするか。

 

どれも地味にめんどい訳だが、結局こういう地道な活動が成功への近道かなと思う。俺が面倒くさいと言うことはライバルも面倒くさがっていて、大部分はサボってる。ダルい事を頑張ったらエッジが生まれるんや・・・。

でも、ほんと事務作業って向き不向きあるよな。事務でお茶くみって地味に適正難しいと思う。やりゃ楽なんかな。

 

まぁ最低限、数字を詰めるのと未来視(ミネア)がエッジだから、これだけはやろう。数字アレルギーが脱落すればするほど良い。

 

ーーー

細かすぎるファンダは拾えないのか拾っても意味ないのかが分からん。

出来ないアプローチに悩み続けるの無駄な気もするけど情報源をどうすれば・・・そういえば購読手続きがまだだった。

 

今日はお酒飲んだし、もう終わりでいいかな。