a

株ブログ、多分やったほうがいい。

・考えが整理出来る

・口語の方がブレストっぽくて良い

・ブログを開く方がnotion開くより俺は気軽

 

デメリット

・アイデアを盗まれる

・盗まれなくともデータになってしまう(成績良くても悪くても活用出来る)

・双方向でないので、分かりやすいメリットが無い。上級者オンリーの秘密のチャット部屋は目指せない。

・言うて分析が浅いのでハズい(逆にメリットかも)

 

物事を上達する時ってPDCAが必要だと思っていて、色々ある中でブログが一番楽。

見る側は、俺がその立場ならYou Tube動画の方が見たい。オタクは情報誌見るはずで、個人の支離滅裂ブログに来る奴を想定できない。

一番ありえるのがBOT。恐怖でしか無いが、まぁTwitterから拾うんじゃね感。

 

具体的な銘柄名を書いてしまうと法に触れそうだったり、企業から苦情が来ても嫌なので書くならキモくなりそう。

 

ーーー

こっちの話で、ブログなんて見返すこと無いので、ブラウザ上のメモ帳として、色々書いた後公開ボタンを押さずに捨てれば完璧。

 

文系科目が壊滅的な割に、普通の人と比べて記憶力が異常に良い。

ロジック積み上げというかスレッドが気持ちいい。

この2つの要件で、書いて削除を繰り返すと「書いたかどうか」というフラグまで記憶してしまって嫌な気分になる。

ウソっぽいけど、そこそこ日記の内容を覚えている。書かないとそれはそれでメモリ上に乗り続ける。

(冷静に見ると、記憶力自体は普通で、無駄に反芻するからわずかによく見えるだけ)

 

これを解決するために

・脈絡が無い場合途中を削除している

・巨大な行間が読める十分賢い読者が仮想ターゲット

という条件を足す事にする。具体的には

前書いた→書いてない可能性がある→探さずに推測しろ

がメイン。

 

そもそも表現を「前思った」に統一すれば大丈夫そう。

後知恵バイアスマンに見えてダサいが、見た目のダサさは重要。

 

 

色々書いたが、基本的には公開に至らない気がしてきた。

結論としては、notion使うよりブログでアイデア出して、良いのが出たら記事消して、余力があればnotionにまとめて保存しておく感じ。

 

まぁ、分かってますよ。凄腕ほど手法から何から公開してるのは。多分関係ないです。精神衛生上良いだけ。

 

ーーー

定期的に全削除して引っ越ししてるので残ってないけど、もう15年くらい日記付けてるはず。俺みたいな特殊な癖が無いと伝わらない領域かも。

インプットに比重を置いたほうが良いって人も当然居て、一般論でどうかはちょっと分からん。

 

つべの発信側はレポートというかプレゼン形式で、ああいうのをアウトプットと言うならブログは違う。

 

どうでもいいか。普通の人間は孤独に耐えられないと思うわ。俺は人間に耐えられない。メリデメより適正。SNSが出来るのも才能。ここはNS。

 

ーーー

メタバース、wwwのようなプラットフォームがあればいいのに、プラフォ利権欲しくて誰もやらない。

 

究極、文字ベースのやりとりに仮想通貨が絡めば達成できる。

ネット上の決済は全て仮想通貨!くらいの世界になれば、やりたい事は達成できそう。

 

各社がやってるモデルはエンタメに寄せるとRMTありのMMO

仮想の土地買ってビル立てて広告付けまくり!の何が楽しいかも分からん。

VRではなくて仮想通貨が流行りきってない方が問題ある。

 

p2eのゲームでFIREしたい!というのも、なんかちょっと・・・。

真面目にやるとクリエイティブ系の仕事しか残らん。

 

最高のVRが出来たら変わるのかというと、俺みたいなコミュニケーションを必要としてない人種には縁遠い。FBがやるのは意味分かるけど。

 

少なくとも日本のコンビニで使えれば~だけど、デジタル円の方が良いよね。

ビットコインがシェア取りすぎると締め出されそう。まぁ日本でいうと既に。

 

なんか、少なくとも出金は制限したほうが良かった気がする。シェア取ってからだと、そもそも資金が集まらないのか。

この程度の話は検討されてるはずだが、国と対立する方が良いとした判断が凄い。

 

大手が入ると板食いすぎて損とかあるかな。

 

すっかりAI人気に食われてしまった感あるけど、20年後くらいに何かしら起こってそう。

 

撤退の流れちょっと悲しくて、これが流行れば日本復活はあった。AIは絶対に追いつけないからおもんない。TSMCの気分次第。

ゲーム=子供でも仮想通貨で自然に決済出来るレベルの世界でやっと。

 

ーーー

今はお小遣いが電子マネーらしい。やっぱ20年後くらいか。

現金って使いにくいし、ワオンとかウザかったからスマホ様々。

 

でもボラ抑えるために中央要るんじゃないかなぁ。上昇トレンドだからレジ待って!とか嫌すぎ。

疲れてきた。