仕事がめんどくさい(雑談、日記)

あったけぇやり取りなど不要と思っている私としてはどうかと思うような事が要求されててキツイ。笑顔の写真要りますどこに。仕事だけをさせて欲しい。

肯定的に捉えると、まぁ明るくないと務まらない業界なので全体としてそういう方針なのは良いと思う。偉くなったら注意しようと思う・・・。

ーーー

家計簿を付けているんだが、一ヶ月ぐらいサボったレシートが数分で片付いた。質はおいといて、世の中の付けてない人は値段だけでも付けては?と思う。

ただ、家計簿って(項目ごとの)総量が分かって、多分節約にしか使えないのではと思う。主婦なら絶対やるんだけど、男がやることでもない気もする。

今、食費とそれ以外(なんならスーパーかそれ以外)程度しか分けていないので、お菓子食べすぎ!とかもわからない。分かったら違うのかもしれないけど、そうなるともうちょっと便利じゃないとやらないかな。

ーーー

ブルーバックスの『はじめてのゲーム理論』を読んでいる。ポーカーが元らしく、ゲーム好きのワタシは楽しくよめている。共有知識の話と、全知のパラドクスの話は面白かった。数学的な読み方をすると無限に疑問が湧くので飛ばしているが、読み終わったら追うかも?どちらかというと別のゲーム理論の本が読みたい。

場合によってどの均衡を使うか選ばなければならない、という終わりになりそうで嫌ではある。まだ半分しか読んでない。全部で200ページだから70ページくらいがノルマだったのになぁとか考えてしまうので日割りのノルマは悪である。

後は、労働者を一生懸命働かせるには?という話も面白かった。高給を払えば良いことが実験でも分かっているらしく、そうするとサボりにくいそうな。サボろうがサボるまいがな仕事は安いほうがいいのかな?出来高の内職とか。まぁ、給与を高くとは言っても上限はあるし、たかが知れてる気もする。ということは面白い話では無いのでは!?