雑談

ググったら答えがあった

地頭:論理的思考力やコミュニケーション能力のこと

ので、以下の文章に価値は無し

ーーー

地頭力が~という言い回しをある時期(最近)にすごく聞いた。IQかな?と思ったがそうでもなく、多分世間的には中学受験の偏差値なんだろうなぁと思っている。そういうと直接的だから言い方を変えてるのかもしれないけど、余計直接的になっている。

これ、毎日寝てばかりいると多分下がるし、これに絞って鍛え上げるのも実際どうなんだろうとも思う。計算速度なんて殆ど意味がない(と思う)し。

 

読解力は必要かもしれない。結構自身があったんだが、こないだ測ったら(想像より)低かった。精神に呼応してパフォーマンスが下がってると解釈してるが流石にダサい。速読とか、語彙とか言われるともう間に合わないのかもしれない。

地頭をスピードだと取るなら、実際低いのかもしれん。採用で言われるのもなんか分かる。人生は有限なのでスピードは重要。

抽象的な賢さと等価なら分からない。どちらにせよ、多分定義がないので分からない。←ありました。

 

就職で言われてる奴は意味わかりやすいけど、ネットの記事の書き方だと微妙。ジョブズは~コミュ力が~論理性が~みたいな。大学名で区別できない差を言うみたいな事も書いてあったけど、煽ってるだけでは。頭が悪くても(沢山)稼ぐこと自体は出来る(だろう)し、既にある概念の言い換えでは無いと思うし。

ーーー

答えを見つけて文頭に書きました。じゃあそういえばいいじゃんねぇ。コミュ力は数だし、論理性は数学やってればいいのでは。この単語考えたやつ4