某ゲーム

オワバルズでやっとレジェンド行けた。デッキはアグピ。

ヒーローは火力のロトか息切れ防止のフローラの二択くらいで、ほかは試してない。

ちょっと変なデッキを使っていて、メラゴーストとか除去とかを抜いて後ろに寄せてる。メラゴを抜いた理由は、最初に111で動くのが一番強いのに、そこにメラゴが入るのが弱すぎるとか、ニフラムにも太陽にもサイコロンにも引っかかる事。後ろに寄せると、盤面返されたときに手札を消費せずに展開できる所も良いかなと思って組んだ。

アグゼシより強い見込みで使うのだから、盤面を重視したい。盤面弱いカードは全部抜いた。その弊害として、攻撃権を相手に使わせるプレイがやりにくくなった。プレイが難しくて、リーサルターンはもはや10~ぐらい。応援が欲しいからゴンズ入れたが、こいつも使いにくい。シゴレはククールに弱くなるから微妙な気がした。

タフ4~が強い読みでずしおう入れたが、相当微妙(出しどころが無い)。ラプは試してないが多分強そう。

 

マナカーブが微妙で、フローラの貼りどころが難しい。テンポロス的に3,4Tに貼りたいけど、マナカーブ良くデッキを組むと張らずに終わったりする。穴を開けてもっと後ろ倒しにしても強いかなぁ?弱そう。

 

そもそも選択の理由として、ゲマが残りやすい環境だと思っていた。加えて、後攻がキツイ環境なので、ぶられが自然に入る構築が強いと読んだ。なのでゲマ入りのらんぴはイメージと違う。

まぁ、ゲマももう弱いかもしれない。ちょっとガードが上がりすぎてて戦いにくい。そもそもゲマのターンからテンポロスが激しいデッキなのに。割とバーンカードみたいな使い方をよくするし、何をやってるか分からないことが多い。アグピの強さの半分はこいつに依存してるからこそ云々。

 

後ろよりのデッキになればなるほど変なククールとかに引かれるし、強い占いにも負けるからアグロっぽいデッキを使いたくて、ピサロがだめだと何を使うか迷う。