t

続き。

 

dataframe、日付が重要すぎる。

昔のAPIだと揃ってたのか、他の仕様がラフだったのか、手持ちのデータの日付がバラバラで辛い;;

 

普通、日付程度なら最初から覇権のデータ方式が採用されてて良くない?

どうしてこんなバラバラにちょっとずつ存在してるのか。

 

ダルそうなエラー出たから息抜きにブログ書いてて、検討で書き直したら意外と通った(´・ω・`)

柔軟性があるのは良いこと・・・。

 

ーーー

1年毎にプログラミングの勉強してて思うことは

 

1.情報取得(スクレイピングAPI

2.情報整理←イマココ

3.情報解析(統計処理)

 

が全てだね。

極端に言うと、どんな勉強してもこの流れに入ってしまう。

1と3は単体で面白いけど、2は単体だと全然役に立たない。

モチベ云々問題と関係あるのでは。

(もっと低レベルな、if文なんて~は知らない)

 

逆にもっと高レベルな話も分からないのだけど、仕事にしないなら高レベルなコードは買う感じだよな。

ゲームとか基本は買うけど、攻略の一環で解析はギリやる。

 

よく聞く「この部分だけ別の言語で書いて~」みたいなのも未だに不明。

一回だけそんな事をやったけど、応用に至らなかった。

こういう汎用技術の習得方法って何かあるんですかね。

必要に迫られること?w

 

言いたいこととは違うけど、持ってきたデータをエクセルで開けるなら、処理はエクセルでやっても良いかもね。違うんだけど。

 

 

キッシーが解散するまでプログラミングで遊ぶか・・・

日本弱すぎて。