色々

●シャドバ

ナーフ北。

エルフはやれそう、ビショップは死んだが最初の感想。

もうちょい考えると、エルフの強さである先6リーサルが消えてるはずなので、思ったより数段弱いのでは?と思う。まぁとりあえず環境回るはず。

 

前回書いたけど、今の3番手のネクロがやばそう。

俺はドラ使いたいけど、相性良いとは思えない。自然もバフもOTKもパワー低すぎ。

俺が下手だったとして、自然ドラのミラーは糞。今期ドラ握るは無い。

 

ネメシスは楽しそうだけど、使われて強いと思ったことがない。

後は対面アグロばっかだし、ネクロ作って遊ぶのが良さそうかなぁ。

アグロ好きなんだけどね。

 

ーーー

●MMO

ソシャゲってそもそも対人関係構築させて辞めさせない構造だったなと思い出させる一品。

ギルマスN日不在で交代とかもそう。

 

集金体制とか、やらかした時のリカバリー課金とか、なんか全体的に下らないなと思い始めてる。

MMOのPvPは課金者が強いってのは分かるけど、数字を金で買ってるだけ。スマホゲーなら操作もクソもない。

PvEはというと、これも同じ。課金で実質の足切りがある。タンクは死なないライン、火力はDPS時間切れライン、ヒーラーは知らん。

そんな事より知識と適切な立ち回りって声もある。まぁそういう事もあるかもね。

 

結局ゲームとしてみると下の下。入金力=PS。

MMO全体で言うとニートと主婦が強いらしいので、自由時間の長さもPS。

入金力と暇さは大体反比例してそうだし、中の人を想像すると、給料全部ゲームに課金するダメリーマンが上位勢な予感。まぁ昨今のソシャゲでセルラン取ってる奴は全部そう。

一応、比例する職業に投資家とか大株主はありえる。ビル・ゲイツが最強ってわけ。

 

どうしようもない糞ゲーにソーシャル要素を盛ってる。

結論チャットが好きなやつだけ残ると思う。

無課金群、微課金(600~3000/月)群、それ以上群

1.分断

2.キャリー

3.ソロ専

4.チャット専

絶対どっかのルートに入る。

謎の盆栽大好き勢が居たりするけど、変わり者なだけでソロ専だしな。

 

書き忘れたけどサブ垢必須、あれば得、全く意味無しもある。

サブ垢文化はマジでゴミだね。ペーパーマンとかサブ垢推奨だったけど、事実上の初心者狩り推奨だった。Pが無能。俺のサブ垢6個くらいあった気がする。

 

スマホゲーのサブって寒くて、PCのエミュを多重起動する感じなんだよね。

100垢くらいある奴を某ゲームで見たことあるけど狂気だった。手順マクロ組めばスペック次第で色々最適解だったけど、ねぇ?

 

ーーー

で、敵が切断煽りしてきたり、味方が自分のことを地雷扱いしてくる変なゲームより

ホロライブ見てる方が圧倒的に満足度が高い事に、けーっきょく帰ってくる。

 

身内でギスってる?中国人に荒らされてる?かんけーないね。

 

男性実況者には2パターンいて、高学歴丁寧系と口汚いだけの奴。

何故か後者のほうが売れるから男を見るは無い。悪口は心臓に悪い。

そういえばアイドル実況者って昔居たわ。3パターンかな。

 

女性実況者のパターン分けは知らない。プレイの質がうんちすぎて見たことがなかった。

MMO上げてる女性は丁寧系が多いかな。ホロはエンタメ系?

気持ちが全く分からんけど、アイドルって設定が良かったんだろうね。女芸人チューバー募集!だと誰もこなそう。つか実写になって実況者から外れそう。

 

男女ともに、急に変なこと言い出さないアイドル系が好みかもしれない。

下ネタはどうなんだろうね。ムカついて視聴辞めた奴も居る。話術とライン。

 

疑問だけど、高学歴(が透けて見える)系って何で面白くないんだろう。

雑学的な面白さはあれど、笑えたことは無いかもしれない。七不思議。

ガバすぎるから反例を一生懸命探した。幕末は北大らしい。はいろんぱ。

単純に数が少ないってだけでしょうね。偏差値50以上(25%)*おもしろ(N%)。

 

そう考えると、学歴とゲーム上手いかどうかは有意に相関ありそう。まぁそれはそう。

 

 

すっきりしたし寝るか。

趣味のTier1は多分ホロ。俺がチャット楽しめない問題はまた今度考える。

 

「一人だけ知り合いのいる、すでに出来上がってるコミュニティ」に入っていくの難しすぎ問題 - Togetter

みたいな、定形の難題が認識できるのも・・・まぁ普通に生きてりゃ高校卒業までにクリアしてそうな課題かも。

会社でどうこうって米あるけど、割と新卒どうし仲良くするシステムって無い?俺の所はあった。

 

昔さぁ、ネトゲで友達が新規に優しすぎて嫉妬してた事があったんだけど、あれは正しい姿勢だよなと今思う。

俺も実際、新規で心細そうにしてる奴の質問には答えたくなってるもん。苦しみを味わうと優しくなる好例。

 

昔といえば、俺中高でチャットに狂ってた時期が相当長い。

着地点見えたり、色々あって人間嫌いになったり、昔ほど全力で楽しめなくなった事もありそう。

チャットって、リスクなしリターンのみに見えて、その実リターンは思い出があれば良い方。リア友みたいに助けてくれないし、なんか急にINしなくなって寂しいし。実際変なやつ多かったりして喧嘩別れも多い。

 

連絡なしで消息不明って、楽しんでたの俺だけかよ・・・ってなる。

書いてて涙出てきたわ。

 

少年の心でチャット打てる奴と、効率を考えてしまう大人の差かもなぁ。

俺の時代はオタク迫害期だったから。

 

 

後は、俺がやり込んだチャットは1:1で、MMO系は最小単位がPTだったり。要は下手なまま大人になってしまった。

コミュ障的な視点だと、金さえ払えば話題の中心に近づけるから、病院代とかサロン代の代わりと思えば安いかもね。

うん、やっぱ特殊だと思う。MMOをゲームの括りに入れるのは変。

 

近いゲームは人狼とか?

あれも理屈ゲーに見せかけた人間力ゲー。真面目にやるなら参加者の理解度を推測して説得しなきゃ勝てない。

「おいおい、馬鹿が入っててゲームにならないんだが?」とか言うやつはゲーマー的じゃないけど、まぁ実際はそうなってそう。態々人狼やってる奴は理屈っぽい偏見がある。

 

MMO攻略、1ページ目は敬語とかになるんじゃね。

俺の昔の攻略はギリギリ敬語から絶対突っ込まれて3ラリー続くギャグ言いつつ語尾を崩す感じだった。

今の子供(大人かも)は違うかと思って色々試したけど、普通に敬語が丸そう。

 

相手の返しを読んでチャットするのは結構得意だったけど、多人数だと難しい。

モンハンの4人まではやったことあるけど、マッシブリーだからな。

しかも即席のPTの練習ばかりで、ギルド入ってどうこうはノウハウが無い。

 

大学の飲み会でボッチだった時、大人数飲み会は結局1:1の繰り返しだ!みたいな記事見たっけ。

実際そうかもしれないけど、やると全然ムズいよな。

入力早い奴(喋りの初速が早い奴)が会話の主導権全部持っていくし。別の意味でコミュ障なんよな、あの手。

これで変なの切るのはイキリ人狼と同じで、うーん。

 

MMOだけで言うと自分の利得に正直なのが単純だし、それ以上が無いかもね。

目的なしの飲み会はマジで辛い。話すこと無いし、いい人に気を使われるし。

芸人は飲み会がメインとか言うけど、ホントなら俺には絶対出来ない仕事だね。

 

MMOだけで良いなら

関係値上昇→ギルド系コンテンツやりまくり→報酬ウマウマ

だから、なんとなくの知り合いが多いと楽とかはありそう。

ガチで仲良くなって別ゲーをボイチャで遊ぶ事を目指すのはやりすぎ。

 

まぁ知り合いラインがむずくて、よろおつオンラインの中で認知されるレベルで良いのか、面白くない雑談ラインを目指すのか。

単純接触効果で~とか言いそう。

 

昔の癖で面白い雑談ラインが最低と思ってるから出来ないのはありそう。

つーかそもそも今の俺は多分面白くない。これは自信がある。一個もネタ食ってない。

チャットとボイチャの人格が乖離しすぎて鬱になって辞めたスタイルだから、もう戻れなそう。口語と文語は違う事なんて分かってもらえないから。

 

 

居酒屋雑談はさぁ、料理も味濃くて不味いし、酒も美味しくないし、会話もつまらんし、多重苦すぎた。

MMOならまぁゲームはギリ面白い可能性が1%くらいあるから(ry

書いてるとほんとコミュ障改善装置って感じ。マジワロス

俺はやってて苦痛が勝ってるから、冗談抜きで割とこれ。

 

Wiiも箱も、月額って500円くらいだった記憶。ソフト代がタダではあるけど、長くやる系のゲームに掛ける金額はこれ±100円が金銭感覚の限界。

精神修行の為に続けるかどうか怪しいゲームに金落とすかってのが無限に悩める。

もしやるなら他のゲームも趣味も全部引退。これも辛い。

 

書いてて馬鹿っぽくなってきた。もう寝よう。