a

興奮して目が冴え、今めっちゃ頭痛い。

 

venvの話

結論は微妙だった。微妙というかエラーも無く動作しなかった。

原因の特定やるかどうか辺りでdockerで良いわとなり辞めた。PCごと建てる良さ。

 

dockerの面倒さもあるにはあるけど、実質の選択肢が全部めんどくなったせいで相対的に価値が上がった。

てかまぁ、ローカル環境汚すメリットの一番上が見た目の手軽さなんだろうな。詰まった時終わるけど、道中は一番楽しい。

 

後はgit(hub)とGPU系の設定。

前者の方が楽そうだから先にこっちやろうかな。

 

docker、自分なりに色々弄ってみて多少理解度上がってきたけど、どうせGPUの設定出来なくて折れそう。

3060買ってから、地味にローカルで使ったのSDだけっていう。でもあれで使えてるから原理的には行けるはず?

ドライバの不具合はどうなっているんだろう。今調べたらあるっぽいけど、一時期の爆弾よりマシに見える。

 

ーーー

ゲーミング性能を謎技術で上げまくる方向性、もうやめたら良いのにと思う俺は技術音痴なんだろうな。

研究(ゲーム)用とシンプル性能の二機種出しても管理コスト上がるだけか。知らんけど。

 

super系のグラボは全部良くて、世間では競合がいるお陰という感じらしい。

少なくとも設計はそうかもしれん。4060は待った甲斐が無かった記憶。違ったかも。

 

ゲーマー目線は3万円台、または以下のミドル帯FHDうんたら余裕のグラボが出たら一番良い。

AI目線は、企業向けのGPUを個人がレンタルする時代に見える。高ければ高いほどコスパが良い。

FPSでプロ目指すタイプはバイトして4090買うのかな。選手生命短すぎて財布のバランスが分からん。流石にスポンサード後?

 

情報追ってると、見た目重視のゲーマーがこれら以外を買う様に思ってしまうけど、具体的な人物像が浮かんでこない。

興味ないとというか、見聞狭いと分からんな。

生成専門の人がSUPER買いたい需要はガチ分かる。

 

そういやGPT4の課金ボタンがまた死んでた。グラボビジネスはそういう所あるか。

 

ーーー

まぁ今はグラボで金使うより株買ったほうがマシな時代。

こういう事書くと天井だから逆に商品かもだけど。

 

去年の段階でこういう資金の流れをあんまり想定してなかったのも悪い。

新NISAの資金が米国株に向かって無風かと思ったら、外人とホルダー入れ替わるっていうね。自国株オワコンまーじか。

そろそろ地獄の決算期なんだけども、これどうすっかなぁ。

 

ーーー

観戦料の話

俺は払わなくて済むなら絶対に払わないから、そういうビジネスがある以上ズレ側。

この程度払えない奴は~~みたいな中傷を見て(気持ち知ってる奴が言ってて)そっかぁと。

 

一時の幸福を明日の活力にして、今以上に頑張って儲ける!みたいな市場は資本主義がちで、まぁそういう側面もあるのかもしれない。気持ちは分からん。

このありがちな発言をする人がマスで無い確率も別に低すぎないし、中小の社長は実際羽振りが良かったり。

 

金が目的な人と生きがいが目的な人では価値観違って「この程度~」になるか。

使う派と眺める派というかなんというか。

 

もっと言うと今回の場合時間で解決するから、本当に一時ではある。

半分募金みたいな所がある。

趣味と生活は違うけど、信号渡りたくないからコンビニ行くみたいな気持ち悪さがある。俺はね。

金持ちは気にせず自販機とか、落とした金は拾わないとか、そういう小金持ち自慢は良く聞いたけどさぁ。こいつらは実際金持ちだった気がするからそうなんだけど、いや良いけどね別に。

 

ウーバーとか充電器とか、お金が勿体ない系のサービスが響かないという実害もある。

別に俺も本当に厳密にやってる訳じゃないけど、微妙感が。

世間の人って言うほどお金に興味無いんだろうな。戦略と逃避半々な気はするけど、でもお金ファーストで動いてる人言うほど居ない気がする。

 

俺の中のお金持ちの定義は『使っても減らない』だから、実は独身サラリーマンはここに収まると思う。

すべてをケアしてもネットが増える方向は全然ある。

 

これだけ引っかかってるのは、言ってる奴がそういう系に見えないって事。

1.特殊な金持ち&本心

2.普通の金持ち&本心

3.嘘つき&自傷

実はどのパターンでもカスだな・・・

お金絡みで他人を煽るのは冷静に良くないわ。俺も一歩間違えるとそうなりかねない。ただでさえデリカシー無いんだから外では金の話NGで生きていこう・・・

速攻で高額課金するMMOプレイヤーに対する最も良いチャットとか教えてほしいね。

「いいっすね~」は俺が課金しないから嘘じゃん。読み合い渋すぎる。「良いっすね~、俺は金無くて無理っすわ~」を数万レベルで言うかどうか。まぁ言うのか。嫌味か?

 

「良いっすね、俺は今月〇〇買っちゃって無理っす」が最適解、と見せかけて毎月買っちゃわないといけないからダルいな。

出すべき所出しつつケチな印象を植え付けるのが良いか。リアルと変わらん。

 

書きながらだと何も頭に入らんわ。シングルタスクが板。

一回辞めると無理になるね。