マスターデュエル4日め

紙とデジタル複数で環境違うらしいから、タイトルを真面目に付けないと何の話か分からないのちょっと嫌。

どうすれば勝てるのか?の話。使用デッキは鉄獣。

 

・ドライトロン

・電脳

・エルド

・鉄重

の4デッキを環境デッキのTier1と仮定して、それ以外にはソリティアで(多分)勝てる。

以下ソリティア部分の話。

 

後手はワンキルするので良いとして、先手をウーサで蓋するかどうかが悩みどころ。

ミラーでウーサに蓋されて詰んだし、並のデッキ相手なら大体良い。

サンボルとライストは裏目。一滴と泡影も大体駄目っぽい(食らったことはない)。

リボルトでリソース回復出来るから良いのか、サイド後みたいなカード喰らいたくないからケアして『ルガル+リボルト+誘発』で構えたほうがマシなのか・・・分からん。

 

メタっぽい話、多分マスターやってる8割は復帰勢含めた初心者で、しかも無課金でやっていきたいと思ってると思う。汎用URが飛んでこない。泡影食らってないしね。

分解控えると、俺がそうだけど、1デッキでも完成しない。1デッキを完成させる分解をすると2デッキ組めるかどうか。

趣味デッキ+低レアデッキになっていそうで、汎用URをケアした動きって意味あるのかな・・・とか思う。

 

シークレットパックの24時間を逃してしまったせいでマスターしか引けないのだけど、そろそろ無課金はこの領域に入っていそうで、パックが剥きにくく、剥けてもジェム枯渇してるイメージ。

バトルパスが安すぎるし短いので、勝手に毎月だと思ってるけどどうなんだろう?有償ジェム限定パスが出そう。

有償限定お得パックが出てしまうと変わるけど、現状そんな感じ。一部現役ガチ勢はカード揃えてて、プラ1行きたいなら汎用積もうね・・・と言いたい所だけど、ルール変わったよね。

 

プラ1行くと降格なしになったので、言うほど勝とうとしなくても、まぁ月末までにはプラ1目指せる環境だと思う。

どれくらい競技志向の環境なのかとか、フリーマッチとレーティングは実装されるのか?とか。現状あんまり読めない。

 

ーーー

話が逸れたけど、先1で何すりゃ良いかって、相手のデッキわかんねーんだからこういう考察するしか無いのかも。

うららGじゃウーサ自体は止まらないし、ピンのサンボル警戒するのナンセンスな気がしてる。

ウーサ行かないならルガルだと思うけど、うーん。ワンキルされそう。

 

誘発指名者多めで、ハンド濃い時はルガル?

 

真面目に考えれば考えるほど、先の4デッキ以外を検討する意味が薄いので、どれかを仮想敵にしないと喋れないな。

エルドは、一応カード読んだけど、本体を除外以外特に言うことが思いつかなかった。多分一滴とか入らないだろうしパス。

ドライトロンはバーミリオンが強すぎて、こいつのせいで墓穴作らざるを得なかった。個人的には最強デッキ。事故るらしいけど。

 

Bo1に自由枠の概念あるのか知らんけど、電脳は積めそう。

ただ電脳はVFDがそろそろ禁止っぽくて誰も作ってない可能性がある。資産カツカツのこのゲームで死にゆくデッキを組めるのか・・・?

ミラー考察を全世界に公開するのアド損なので、まぁ言うて電脳を想定する・・・

 

いやでも、今問題にしてるのって先行で、Bo1先行だと何の情報も無い。電脳と鉄重が多いならケアしても悪くないけど、ちょっと分からん。

 

ーーー

お風呂に入って全部忘れた。

ざっと調べた感じ、12がエルド除いて一番妨害入れれるっぽい。Bo3っぽいよね。Bo1のワガママデッキにそんな余裕無さそうって印象は受けた。同じこと書いてる?

 

結構ライスト2枚とか見るんだよなぁ。とは言えウーサ立てて負けた試合の方が少ないし・・・。

そういえば最近ニビルを知ったんだけど、ワンキルするときにウーサ添えればニビル喰らわなくて良いよね。コンボルート練れてないけど、そういう使い方もあるし無理して出さなくても・・・いやぁどうなんだろう。

 

考えても分からなかったので出す日と出さない日決めて統計取ろうかな。

ただ如何せん1試合が重くて、しかもPCだからやる気が起きない。楽しいよ?楽しいけど。MTGAと同じ感じ。課金するかどうか相当悩む。直感続かないけどカードだけ欲しいわ。