FF14年齢層

www.youtube.com

を一回貼っつけて

 

ーーー

見てる感じ

・人間関係の悩み

・弱くて暴言/晒された

みたいな話題が多め。

俺目線、酷い話ほど捏造とかスクエニアンチ(業務妨害)を感じ取ってしまう。肉入りでそんな事ある?みたいな。

 

実際今でも晒し文化あるのかツイッタで調べたら近い日付であったので、まぁやる奴はやるらしい。

晒される人はギルドに入りにくくなる(ギルマスがヲチスレ読んでる)らしくて、変な奴はやり得だね~と思った。

 

難しいダンジョンに弱い装備だったり無知で来るのは迷惑って理屈らしくて

そういう指摘が規約違反になる可能性があるから~という。

なるわけねーだろと思うし、晒しは良いのかよとか謎が多い。

てかそんなに難しいならランダムマッチで行くの不自然すぎて、やっぱりスパイ的な何かじゃねと。

 

極端なのは置いておくとして、全体的に皆情熱がある。

個人的に、コンピュータをボコすのに予習必須で迷惑どうこうはキツイ。

自然な解決が「製品版購入」に見えたので、萎え寄りの保留。

FF大好き人間が、並々ならぬ情熱を注いで進めていくゲームで、だからこそコミュニティに絆が出来るって感じ。

 

ーーー

全く逆の目線、ここまで色々な年代と触れ合える事って中々無い。

SNSで良いじゃんとも思えない。虚無空間から有を作って会話するの難しいし。

触れ合い目当てで頑張ってゲームやる層が居ても不思議じゃない。

出会い目的を超越した何かがありそう。

 

じじいから小学生まで関われそうな趣味、将棋くらいしか思いつかない。

祭りもまぁ・・・ハードルは高そう。

 

いろんな年代と関われたから何だよって話。

究極言うと年寄りこそプレイすべき。これは理屈。

他の人は、世間知れて良いかも。母集団の質は微妙。

今日日こんなに回りくどい方法で世間を知ってどうするって感じ。

 

前向きな人はコミュ力向上かな。ゲーム上手くて凄いだろ!は情熱ありすぎ。

「こういう事言うと人は嫌がるのか~」みたいな勉強をするには年齢層が高すぎるので、もうちょっと複雑な・・・知らんけど。

人間関係の動画が伸びてるの見ると(ry

 

ーーー

教えて/手伝ってくださいが言いづらい件。

課金ゲーで初めて感じた。

「システム的に手伝う側が損をしない」云々はこの範囲に無い。それは実質協力

 

知らんけど、地域ぐるみで介護が必要な時、隣近所に頼めない問題が近い。

お礼が高々菓子折りだと釣り合ってない。こういう感じ。

 

この例は政府がシステムで解決しろと思ってしまうが、まぁこういう時あるよねと。

でも、最終的にネトゲやってる場合じゃねぇ!になってしまう。

かといってリアルで色々関係持つのは難しい。

ちょっとコミュ力向上したくらいでは何もならん。

 

問題解決の為というより、生きがい寄りの理由か。

つまりここで言うコミュ力とは、疎外感・劣等感・嫉妬心への折り合いって事?

本当に生きがいなら情熱のくだり当たってるじゃん。

 

ーーー

俺もいつかは横考えないとと思いつつ、今じゃないしメンドイ。

心理的に出来ない理由もなんとなく分かったのでスッキリした。

 

お金ばっかり使うのもあれだし、kenshiの縛りプレイでもしながら聞きにくい動画見ようかな。

リムワは若干シビアだった思い出。どっちかになってしまいそう。

シコる系のゲーム買いたいけど、中々魂のゲームに出会えない。

 

つかkenshi2遅すぎる。さっさとスタッフを沢山雇え。エンジンを変更するな。

 

ーーー

縛り内容どうしようかな。

リセットを縛らずに、強めの内容にしようかな。

あくまでながらプレイにしたいから、シビアすぎて支障が出ると本末転倒。

ロード縛りは過去やったのもある。正直慎重になるだけ。

 

調べるとレイでテング倒すのが結構楽しそうだった。出来るのか知らんけど。

取りに行くの面倒くさいから会話窃盗縛りでいいか。

 

これ、モゲたらどうすればいいんだろ。

 

分からんしリソース使いたくないからソロ素手くらいにしておこう。

多分十分難しい。