バイトの役割(バイト側)

バイトとは言えお金をもらって働いているのだから~は綺麗事で、低賃金で体よく使えるコマを増やしたいとしか考えられていない。

バイトをやる意味に給料を挙げるのは普通だが、そんな事はある意味どうでもいい。次の仕事に役に立つかどうかが重要だと思う。

 

次の仕事に直接役立つか、間接的に役立つかを考える。

将来これをやりたいから、ステップとしてやってみるというのは非常に論理的ではある。ただ、まともに夢があるならあらゆることで苦労しにくい。

将来やりたいこともないから、絶対に向いていない仕事を潰していこうという考え方もあると思う。しかし、絶対に向いていない事が分かっているならやる必要は無い。

やれば出来ると思うけど、やりたくはないくらいの仕事が一番良いと思う。しかし、そういう仕事で、かつバイトに求人を出してるような所は結構怖かったりする(派遣がどうのとか、将来が見えなかったり)。

 

逆にというか、多分多いんだろうが、遊びに行くためにバイトするのは良い。任意の状況で正解だと思う。経営者もバイトにはもっと抜かせたほうが良いと思う。