t

ちょっとDockerについて調べた。

ほぼ意味不明だけど、まぁ使えるレベルにはなった。

機械学習全般、GPUが無いならcolabで良いという結論になった。

 

それ以外はDockerが綺麗に見えてるけど、やや面倒くさい。趣味で使うにはオーバースペックな気もするけど、最近微妙に競合してるから・・・。

 

そもそもGPU持ってるんだけど認識してくれないんだよな。諸々やり直すのが嫌で放置してる。

 

ーーー

明日はcolabで環境作りの予定。今までで一番勝算が高い。

クラス継承、人様が作った物を使う時の機能だと理解しました。逆にこの用途以外で使ったこと無い。頑張ってmixin作った時くらいか。

 

後4日くらいで僕の考えた最強のDQNが出来そう。

じゃあこれを9倍して2月末に完成かな。

 

そもそもこのシリーズ、3日で終わるから2月中旬だなという設定があったはず。

元々何を作っていたのか全く思い出せない。DQNだったはず?

なら最初の予定に合わせようかな。出来ないときは一生出来ないから予定立てづらい。

 

ーーー

GPTが話題で、transformerにちょっと興味ある。

これに関しては最早関係ない可能性が高いが、いい感じの解説見つけたらチャレンジしても良いかも。

 

中目標はRNNとDQNを戦わせる事、大目標は実用。

こんな簡単に上手く行ったら~は思うけど、一般人にはキツイ作業だと信じたい所。

何の成果も得られなければ速攻で辞めます。そろそろ生活苦。

 

 

最近、寝るコツは寝ることだと分かった。寝落ちを期待するから寝れない。

でもさー布団の中でパチパチするの良いんだよね。暗くて1画面しかないから集中力が上がってる気がする。夜は静かだし。colab環境とも合う訳ですよ。

これくらい情熱持って決算読みたいよね。馬鹿なのかも。