a

スト6前

 

V

Street Fighter V - Steam Charts

S

Shadowverse - Steam Charts

 

スマホゲーをPCでやる異常者たちより人口が少ない、と見そうになるが、思ったよりは大分多い。対戦可能外国人を含めるとダブルスコアついてると仮定。

4やってる時、俺の同ランク帯の同時間は10人前後だったイメージ。最悪一人居れば・・・いやどうだろう。

 

PC版はチート問題があるからクロスプレイ避けられる印象。

シャでチートしてる人って居るのかな。気にしたこと無かった。

やる側もやられる側も経験値なくて書けることがない。

GTAのチートくらい派手だと認識出来る分良いけど、陰湿系は嫌よね。

FPSやってる時たまにチート疑われてたけど、嫌疑晴らすの無理すぎてこれも嫌だった。

 

PS4,5,箱だと、どれが人気なんだろう。

PS5買えるっぽいし、性能的にこれ?日本人で箱持ってるやつガチで見たこと無い。

人居るならPCでやりたいな。チーターと無線なら無線のほうが多そう。

 

ズル負け、昔は許せんかったけど今は何故か平気になった。普段からロボット相手にして耐性が付いたのかも。GTAくらいチーターしか居なければ考え改める。

 

ーーー

5の推奨スペ、960か。

6は2070って何があったん。PS5くらいって事?

 

個人的に、買うなら4060tiのでかい方。これ待ち。

値崩れした3060狙う予定だったけど、見れば見るほど微妙。

70とどうなん?とか細かい話はベンチ待ちだし、Oβで一応動いたから急がない。

保留。

 

ーーー

エディションは悩む。

格ゲーって飽きる時一瞬だから安くて良いのか

追加キャラの色コスって言われてもなぁ。

 

AKI結構良さそうに見えるけど、モーション見るまではなんとも言えない。

モーションキャプチャーのせいか知らんけど5の動きマジでダサい。

スパ4のキャラはかっこよかった。こっちもそうなら分からん。

 

ジェイミーは新キャラの割りに動き含めてよかった。ブレイクダンスが現実だから?

キンバリーも色々言われてそうだけど、総合的に見て結構良い。

キャミィは、もしかするとダサい可能性がある。カットインで燃え尽きてる。

個人の感想。

 

ドライブチケットも服でしょ?

 

6キャラのカラー10、これが取り返し付かない場合、インパクト見づらい可能性がある赤カラーを封印されるのが痛そう。

あんま関係ないか。あるとして緑のほうが強そうだし。緑が際立っちゃうか。

限定カラーは短期的に人気化しそうで、人気だと同キャラの時判断遅れてしまうから不人気安定。不器用なだけかも。

DJのピンクと春麗の赤は普通にかっこいいですね。

 

何がどうお得か見た目分からんし評判見て買うか。

格ゲー好きほど悪く言いづらいだろうし、雰囲気で判断しよう。

早く買っても正味グラボ待ちが1ヶ月ある。

上達遅すぎてスタダが役に立った事も無いし。そもそもプレイ時間確保出来るか怪しい。

 

ーーー

俺が居ない間にスト5で何があったかざっと調べた。

・微不利、微有利の読み合いが深まった

・連想で歩きガードが流行った

事まで文字情報で追えた。他は映像見てないし分からん。

 

AE2012辺りで何故か二周りくらい強い人と10先することがあって、その時に当て投げがスカりまくった。「緊張したっぽいなー」と思ってて、いつかのふーどさんの初心者講習?みたいなので下がりファジーを知った。

思うに、こういうファジー系はトップ層は皆知ってて隠されてた。

そこに5のキーディス付きリプが来て、もう仕方ないので公表されたんだと思う。

 

で、どうせ投げスカるなら反撃入れ込んで良いよね?とか、そういう感じらしい。

今思うと少し考えれば分かることだけど、遅らせ複合グラ強かったし、そういう思考にならなかったな。

 

6で有利F取れる技は限られてるから、当て投げって感じになりにくいとは思う。

ジュリが中P重ねるかどうかは置いといて、2個めの中の後ガード側が有利な読み合いで~って感じ。風波入れても大体同じかな。

 

 

こんな事を5好きな人にやられると勝たんので、パリィ系頑張りたいよね。

不利Fの時パリィが普通に強そう。何故βの時試さなかったのか・・・。

3rd全く知らないけど、何故か立ち回りで使うイメージがあった。謎。

 

割れない連携よりパリィ用の連携組んだほうが安心っぽい。1F遅らせで対応は難しいはず。

調べたけど無いわ。

 

-6作って中足ならジャストのが良い?トレモ無いと無理だ。

 

歩きガードより歩きパリィのが強いと思うけど、実戦だとやっぱ無理かな。インパより分の良い運ゲーぽいけど攻略にならんか。

いい感じに不利作れるキャラは強そう。かなり手癖狩れそう。

 

これの返しにコマ投げ欲しくて、成立するかどうか調べたい。

多分微妙な感じで調整されてるだろうな。

 

ーーー

読み合い、今まで逆回転気味でやるのが好きだったけど、ここまで激しいと後出しジャンケンしてるだけで勝てそう。

 

4シリーズ、どうやら実は評判悪かったらしいが、タイムアップ前提のまったり進行は精神への負担少なくてちょっと好きだった。

攻める側は大変って言うけど、ガー不あったしね。

 

ーーー

プロシーンも大分入れ替わった。かずのこハイタニがストリーマーとか泣いた。

 

目押し無くなったから(?)多キャラ普通だったり、良くも悪くも俺の愛したプロシーン消えてる感じ。

 

センス若者、何きっかけでこのゲーム遊ぶんだろう。

外国人が最強でも良いけど、追いにくい。まぁいつか逆転されそう。もう?

 

今って多分知識差無いと思うけど、逆に何で差が出てる感じなんだろ。

煮詰まったら反射早い若い黒人に勝てなくない?俺が辞めた時その兆候あったけど、結局ときどって話らしい。

 

デジタルゲームの中だと地味に計算ムズいジャンルだよな。そういう事?

数学だけで相当空き巣できそうだと思ったんだけど、前やったとき挫折してしまった。手計算だったし。

まぁこれ、出力が難しい。結局対話形式が安定すると思う。俺は逆張りするから負けてるのだと思う。順張りで負け始めてからやればいい。

 

結局キーディスと画面に直接出ない部分が攻略っぽいよね。こういう所はこのジャンルの面白さ。

逆にエアプがフワッとしたこと言ってもそれっぽいので、初心者は混乱する。

地上戦はTCGのテンポくらい内容のない言葉。

 

ーーー

初心者中級者~みたいなのも言葉遊び。

せっかく9段階くらいにランク分けされてるのだから、その名称で言えば良い。

 

あ、サブキャラが思ったより弱いって話を含むのか。これなら見栄とか謙遜じゃないのかも。

俺もあった。実績解除に道着触ってて全然勝たんかった。本田は大Kだけで速攻終わった。

許した。

 

百貫とか破斬とかパリィに弱すぎると思うけど、ここはあえて本田使うか。国技だし。

 

キャラ診断、まずガイル、選択肢変えてキンバリーでした。性能だけ見れば使いたい2キャラだったので当たってる。

溜めキャラは応用効かないし、竜巻対空って何だよと。

 

でも今から別ゲーやる方がもっと無いか。何でも良いか・・・。